Translate

信長の野望・創造・戦国立志伝

たまにやると面白いです
家臣プレイから城主プレイなど一通り遊びました。
新規勢力を作って1つの城からがんばるのも面白いです
 
とは言えずっとやっていると不満というか面倒な部分が出てきます。

軍団と言うものがあるのですがAIがあまり思うような内政をしない(投資ぐらいしかしない?)ので、全部自分でやるのが一番なところや、築城や改修の手間などちょっと不満や面倒な部分もありますが、味方AIが強くなりすぎても簡単になってしまったり、簡単に改修できすぎてしまっても今度は敵AIが強くなりすぎてしまうのでバランスでそうなっているのかなとも思います。

敵大名家が多くの領土を手に入れてもAIが遠くから部隊を派遣しないので九州と下関で完全に膠着してしまったり、城が少なめな東北で膠着してしまったりということが起こってしまってます。
これも何作かの信長の野望では敵が大きくなりすぎて、それに対抗するためにプレイスタイルの幅が狭まっていたところもあったので狙ってそうなっているのかもしれません。
それでも上級でやると勢力によってはかなり難しいです。

ちょっとした不満はありますが、個人的には好きな家臣プレイができるので、今までやった信長の野望の中で一番かなと思います。