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Mount & Blade II: Bannerlord Shokuho Mod(織豊)たまには突く

 

日本の戦国時代で戦えるMODです。

また気付いたことを書いていきます。

気付いたら追加します。

特に何も調べずやっていますので情報に偏りや間違いがあったら申し訳ないです。 

アップデートで仕様が変わることもあります。

そしてどうやろうと、どう戦おうと、それぞれ個人のやりたいようにやるのが一番です。 

 

・鍛冶でプギオの代わりになるものは?

名前が同じなので注意してください

このMODではプギオは売られていません(多分) 

samurai axe(侍の斧)が、価格的にはプギオよりちょっと高い(3000~1000台で、高いものほど良質な鋼が出るようです)ですがわかりやすい代わりになるかもしれません。

 (※他の武器でも同価格帯のものは同じ金属が出るかも?)

セーブしていろいろ試したところ、刀や脇差にも良質な鋼が出るものがありましたが、斧以外はいまいちどれが分解したら良質な鋼が出るのか、私にはすこしわかりにくいです。

かなり高い武器を買ってみました
名前より価格帯で判断する方がよさそうです

 

売られているものは似たような見た目と名前の武器が多いので視覚的にも斧は見つけやすいです。 

このMODでは最上位の金属(※現在タマスケン鋼も良質な鋼と表示されている?)を使う武器も多いようで、鍛冶のできるコンパニオンを1人雇って、分解(設計図)と金属のアップグレードで役割分担するのもよいかもしれません。 (またはタマスケン鋼のみ、精製できるパークをとるか)

お金は領土が増えてくると余り始めるので、とりあえず高いのを買って分解でもいいかもしれません。 

 

・突きも役立つ/鍛冶の武器

城攻め時、穴(鉄砲狭間、狭間)から撃ってきますが突きでやっつけることもできます。

また、このMODは武器の一振りで、たくさんの敵にヒットする(普通は斧で2人、剣で1人にヒット) MOD(名前を忘れました)が入っている関係で、突きがバニラ状態よりは当たりやすいと感じます。 

薙刀(naginata)野太刀(noーdachi) は突きがあります。斧(axe)は無いです。

薙刀がバニラのグレイブのように戦えて攻撃範囲も広いです。

いい薙刀があると騎乗状態で戦いやすくなります。

ダメージがたくさん入るので文字で画面が見えなくなります(対処法はありますでしょうか?) 

野太刀は攻撃力が高いです。一振りで何人も倒せます。 振り速度も速い!

城攻めで、狭い場所で戦う用に短めの武器が欲しいのですが、刀を実用レベルまで設計図を解除していくとなると設計図が増えすぎてしんどいです。

なのでまずは野太刀や薙刀を解除していき、短いものと長いものを作るのもよさそうです。

短い分、威力を上げられます。 

鍛冶スキルはバニラと同様で、90ぐらいまでは木炭を作ると上げやすいです。200ぐらいが目標です。 

 

やっぱり日本の武器は突きがあるものです。

鎌やこん棒は鍛冶でもあまり強いものは今のところなく(?)どうしても突かない場合、斧が良いと思います。

表記ミスかもしれませんが斧(※一部?)は片手武器(両手斧)という表示になっています。両手武器のスキルが上がるので両手武器です。

盾はないですが母衣(ほろ)で背中を守れます。

片手武器はどう使う想定なのでしょうか? (もしわかったら書き直します)

 

 

・なんか一日の収入が高くて黒字/勢力が入り乱れてるけど意外と戦いやすい

※この辺りは特にアップデートでバランスが変わると思われます。

領土を3つほどもらうと1日2500円ぐらいもらえるようになり、金銭面での苦労はあまりしていません。(収支が赤字の場合、まずは城の守備兵が多すぎないか確認します)

このMODは国(大名家)が非常に多く、序盤から中盤ぐらい(?)はバニラのように面で戦うことが少なめなのではと感じます。(1度に多数の国と戦争にあまりならないので点の戦いになる)
 

そのため、守りやすいので村や町が略奪にあいにくく、城さえ守れれば発展をしやすいと感じます。

ですが敵側も点で、2軍団で大挙して攻めてくることもあるので2000人ぐらいの軍団と戦いにならないように先制攻撃、分断させないといけないときもあると思います。(環境、場合によります)

世界が広いです。 

広く、城も多いので、人を増やすためにもしかしたらプレイヤーによる他国クラン(武将)への裏切りの勧誘が必要になってくるかもしれません。(予想)

 

 

・籠城戦厳しい、攻城戦ちょっと優しい

MODの説明に城は堅く、兵糧攻めの方が落としやすいかもと書かれてましたがそうなのでしょうか? 

今のところ門が破壊される前提の籠城戦が多いのでバニラよりかなり消耗します。 (破城槌のスタート地点近い!

現在の仕様では、梯子での侵入後、門破壊後の戦闘スペースが広く、弓兵が広い城の中で分散している都合もあり、攻め側が少し戦いやすいと感じます。城が広いです。 

 

・移動は船が速い

目的地が遠いとき、船のほうが速い場合があります。港で別の港へ有料で運んでもらうか、船を買って(船の完成までに時間がかかります)船で自由に移動するかを選べます。
 

・寺院ではXP、フォーカスポイントを得られるスキルブックを売っている(高い)

(高い)

本を買って、野営地画面(Xキーまたは時間進行速度変更ボタンの右側)で読む本を選ぶことができます。

町で待機中、移動中もスキルが上がるので野営中しか読まないわけではないと思います。

特定の本でスキルのフォーカスポイントを得られるので、自分で振る分とで無駄にならないようにたぶん注意が必要です。 

交易スキルが自分ではなかなか上げにくいので、最初にお勧めかもしれません。 

また、野営地では自部隊の兵士を仲間に昇格できるそうですが、私はいまいち仕様を理解していません (Promote Units)

 

・地形のグラフィック設定は『中』以上で 

 下げるとクラッシュの可能性があるそうです。

 

・シェーダーの初回読み込みに時間がかかる 

特に始めてすぐの時など、読みこむものがあるたびにロード時間が長くなってしまいますが、1度読み込むと次回からは早くなる仕様のようです。(戦闘時のロードは回を重ねるごとに短くなっていきます) 

 

・フルスクリーンで画面がフリーズしてPCが操作不能になった時にPCの電源ボタン長押しを避けるための対策

fallout76の投稿ですがPCゲーム全般で使えます 

(フリーズそのものの対策ではないです)

1度、フリーズした時にタスクマネージャーからでも終了できない時がありましたが、その時はPC再起動しかなかったです。(バックグラウンドプロセスにあるwatchdogみたいな名前のM&B2の馬のアイコンのタスクを終了させてからだとゲームも終了できるかもしれません。)

このMODはフリーズ時にエラーメッセージがゲームより前面に出てこないタイプなようなので、PCが操作不能状態になってしまいます。

上記のリンクのように、タスクマネージャーが常に最前面に表示される設定にしておくのがとても有効です。


フリーズ時、この馬のアイコンのタスクを終了していくと多分ゲームを強制終了できます。

・待つことも大事です

MOD作成者さんへの感謝の気持ちとともに、アップデートを待ちます。

 

・ バニラの過去の投稿はこちらで、こちらに書いたことは省略しています↓

 Mount & Blade II: Bannerlord 突かない