Translate

Logicool G HUBでファームウェア更新はできるのでしょうか?(2020/1/24)できました(2020/8/27)

2020/8/27追記
少なくともマウスはファームウェア更新をできるようになっていました。 (この投稿の最下部に書いています)以下は(2020/1/24)に書いたものです。一部現在とは状況が違う場合があります。

現在の私のPC環境ではだいぶ安定してGHUBを使えています。

※8/28
また最下部にG502マウス(のみ?) で起こっているらしいことについて書いています。

※使用しているロジクールの機器やソフトウェアのアップデートなどで仕様や操作方法が変わるかもしれませんのでご注意ください。またファームウェア更新は自身の判断で慎重に行うようにしてください。現在ここに書いてある不具合はアップデートで解消されている場合もありますが、経緯などが多少わかりやすくなるかもしれないのでこのわかりにくい羅列のまま残しておきます。

気付かなかったのですがLogicool G HUBがロジクールゲームソフトウェアにとってかわっていました。
 https://gaming.logicool.co.jp/ja-jp/innovation/g-hub.html




※最初に: ロジクールサポートページです。 https://support.logi.com/hc/ja

 
ファームウェア更新のない製品もあると思います。

もしかするとG HUBを使用していないと更新できないファームウェアがあるかもしれません。
無線マウスの操作が乗っ取られる可能性のある脆弱性についてはG903以後ぐらいに出たマウスは販売前に対策済みと思います。私の記憶ではG900の発売からしばらくした頃、脆弱性に対するファームウェアアップデートがありました。

 

ゲームソフトウェアよりなんかわかりにくくなったもののいろいろやってみて以前の状況に戻すことができました。設定のインポートをしてもやり直さないといけない設定がありました・・
Logicool G HUBでファームウェアの更新は機能しているのでしょうか?
検索してみても、自動で行われるとしか書いてありません。説明書のようなPDF内をfirmwareで検索しても特に情報は見つかりませんでした。


そしてまた検索してみたところ、redditにいろいろ書いてありました。
「Logicool G HUBでファームウェアの更新ができない」という質問の答えのほとんどに
「ロジクールゲームソフトウェアじゃないと現在はファームウェア更新できない」
という旨の事ばかりかいてありました。
(G HUBの更新でできるようになっている場合もありますのでご注意ください)

でもG HUB更新情報にはファームウェアの更新情報まで載っています。機器や環境によって違うのかもしれませんが、G HUB更新時にファームウェアアップデートもできたという情報があったりこの辺りよくわからないんです…(私自身マウスとキーボードで2つロジクール製品を使っているだけなので把握できません G903は2019年11月にファームウェア更新があったようですが実際に更新されたかどうかもわからないです)

ここで困るのは、G HUBをアンインストールしないとゲームソフトウェアの操作が多分できないことだと思います・・・(G HUBに誘導され操作できなくなります)
なのでここであきらめる場合は持っている製品のサポートページのダウンロード欄からファームウェアを探してみてください。

ロジクールゲームソフトウェア
ロジクールゲームソフトウェアはG HUBの少し古い版みたいなのです。
・ロジクールゲームソフトウェアでファームウェア更新をする場合
ロジクールゲームソフトウェア対応製品ならG HUBアンインストール後、ファームウェアアップデートがある場合できると思います。


アップデートがない場合、ボタンを押した後反応がないだけなのでご注意ください・・・


 

※注意!ゲームソフトウェアは2018-10-08が最後の更新で、これ以降に発売されているロジクール製品は対応していないと思います。

追記:Last Update: 2022-05-25と表示されており、更新があったようです。(windows11に対応しています)

ここまではロジクールゲームソフトウェアに対応した製品向けの情報です。

 

参考リンク ロジクールのソフトウェアダウンロードページ
https://support.logi.com/hc/ja/articles/360024361233 


――――――――――――――――――――――――――――――――――――


 G HUBを使っていて起きたトラブル

※追記:アップデートが繰り返され、現在私の環境ではかなり安定しており、おおきな不満、不具合は特にありません。

・ダウンロードが0パーセントのまま進まない


実際には進んでいるようでしばらく待っていると更新が始まりました。
自動更新が有効になっていても自動で更新されない場合があるみたいです。
(ダウンロードが自動という事みたいです。)



・アップデートができない、機器を認識しない

SSDを交換するときにPCを強制終了させてしまったせいか、PCのパーツ構成が変わったせいかわかりませんが、再起動時にG HUBが使っているマウスとキーボードを認識しなくなりました。G HUB上で何をやってもダメそう、ついでにアップデートが来ていたけどunpacing…で止まるのでアンインストールして再インストールを試したところまた認識するようになりました。ライトやマウスなどの設定はやり直しです・・・

※また追記 PCのパーツを交換したところまたロジクール機器を認識しなくなりました。アンインストール後再インストールで認識されました。 ライトやマウスなどの設定はやり直しです・・・


他にもパッチのダウンロードが100%になっても何も起こらず一度手動でG HUB自体を再起動する必要があったことがあったので、下に書いたショートカットの作成などをしておくと再起動しやすいと思います。(自動更新が有効にしてあればPCの再起動のタイミングでG HUBが更新されると思います)


(念のため G HUBの更新方法を書いておきます。)

ウィンドウ右上の歯車のボタンを押します
更新の確認を押します
あれば更新されます

 

 

・何を言ってるのかわからない

多分私の頭脳にも不具合があるのでG HUBが悪いとは決して言えないのですが、何を言っているのかいまいちわかりません。脳の修正パッチ待ちです。

※追記:ずっと使っていてわかったのですが、G HUB対応ゲームの設定(ライトの色やキーバインドなどの設定が、ゲーム起動時に自動で呼び出される機能)のうち、どの(ゲームの)設定を常に使う(持続プロファイル)か と言う設定でした。

G HUBに対応しているゲーム用のプロファイルがゲームを起動したときに、勝手に切り替わるのが嫌な場合や、それぞれゲームごとに設定を変えたくない場合など、この機能で固定できます。(デスクトップ デフォルトに設定)


 


・強制終了、終了した時になんにもなくなる

私の環境(win10)ではG HUBがwin10のスタートメニューのプログラム一覧に表示されない(2020/5/24現在)ので、G HUBが強制終了などをした時にもう一度起動させにくいということがあると思います。
G HUBをインストールしたフォルダにある「lghub.exe」をスタートメニューにピン留めするか、ショートカットの作成などをしておくと再起動しやすくなります。
デフォルトでは C:\Program Files\LGHUB にあると思います。
※現在はアップデートによりデスクトップショートカットが作成され、プログラム一覧にも表示されるようになっていると思います。


・ペアリング

G HUBで無線マウスなどのペアリングをやり直すには設定から

「デバイスペアリングツール」を開き設定します。

無線機器のペアリングが切れて有線でしか使えなくなっている場合や、別のPCにつなげる時などに設定します。 

USBレシーバーのファームウェア更新が必要な場合、ここで表示され更新できます。

更新前に、一時的にマウスが操作不能になる場合があるので、レシーバーを更新する時、別のマウスで更新するか、マウスを有線接続します。

(マウスとレシーバーのファームウェア更新があり、レシーバーの更新をするまで無線での操作が不能になることがあるようです。)




・ワイヤレスマウスを充電後、USBケーブルを外すと稀にタスクバー以外の画面の操作ができなくなる

タスクバーは操作できるのですがブラウザなどのウィンドウ内がクリックできなくなることがあります。もう一度USBケーブルを抜き差しするとクリックできるようになりました。(ケーブルの抜き差では操作できない場合もありました)PC再起動でもよいです。alt ctrl delキーの同時押しで、一度画面を切り替えたら画面がクリックできるようになる場合もあります。

(これはもしかしたらWindows側の問題かもしれません)

 

・ケーブルの抜き差しなどの何かのタイミングで稀にctrlキーが押しっぱなしの判定になる(キーボード)

ブラウザ上では、例えばctrl+iキーでページ情報が表示されますが、iキーを押しただけでページ情報が表示されるようになることがあります。

ctrlキーをもう一回押す、ロジクールキーボードにゲームモードボタンがある場合オンオフを試す、ghub側のゲームモードの設定、マクロなどの確認、ケーブルの抜き差し、PC再起動の順で試してみてください。

私の場合、固定キー機能をオフにしていても起こりました。

オフにしてない場合オフを試してみてください。(スタートメニューから固定キー機能で検索するなどして設定を見つけます)

(これももしかしたらWindows側の問題かもしれません) 

・USB端子が製品(同じ製品でも購入時期によって?)ごとに少し違うことがある

こっち側の端子です!

これは不具合ではないですが、キーボード、マウスなどのUSBケーブルの差込口の形が製品ごとに違い、刺さったように感じてもぐらぐらしてしまい通信が途切れたり、安定しなくなってきたりします。ぐらぐらしていると端子にもよくないので買った時についてきたケーブルを使うようにしましょう。


・PCのスリープからの復帰(?)か何かのタイミングで
GHUBの画面が一面真っ黒になりウィンドウサイズしかいじれないウィンドウになる※これは現在修正済みかもしれません※2023/11/30また起こりました。)


 GHUBを再起動、またはウィンドウを閉じてタスクバーなどからもう一回起動します。

起動時のロゴがぐるぐる回り続けてGhubが操作不能になるパターンもありましたが、この場合はPCの再起動で直りました。

 

・【更新】「エラーレポートを送信」する時、多様な絵文字を使える機能が追加されている


不具合と絵文字が使えるのは本当ですが(※冗談です!)

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――



 追記(2020/8/27)

私の手持ちの機器の中ではマウスがファームウェアを更新できるようになっていました。
ファームウェア更新に失敗すると機器が使えなくなることもあります。


・PC本体にUSBケーブルを直接さすようにし、USBハブにケーブルをつなげない

追記:ロジクール製品に限らず、ほとんどのUSB機器、該当製品のファームウェアアップデートは、データのやり取りを安定させるために、USBハブ、延長、変換、ケーブルを分配する何か、を介さず、PC本体など(マザーボードのUSB端子)に直接さすようにした方がよいと思われます。

(製品ごとに、更新時の指示や注意をよく読んでください)

製品によっては安定したネット通信環境も大事です。(モバイル、ワイヤレス系など)

 
・ファームウェア更新中は操作を止めて待つ


・一つずつファームウェア更新をするようにする


・PCの電源を切らない、USBケーブルを抜かない


・G hubの更新と機器のファームウェアアップデートが同時に来た場合、G hubの更新後それぞれの機器のファームウェアアップデートをするようにした方がよいと思います。


 など注意してください。


※2020/8/29追記

このページに非常に多くのアクセスがあり(私が何かを検索したときこう書いてあると、なぜか負けた気分になるんですがこう書くしかないです。)
 私のG903というマウスは正常にファームウェアアップデートできてましたが、何かファームウェアアップデートに問題でもあったのかな?と思ってredditなどを検索してみると、上記に書いてあることとは違う問題が起きているようです。

G502というマウスのファームウェア更新が終わらないという問題を多く見かけました。
ほかのマウスでも起きていることかはわかりません。

別のロジクールデバイスなどで同じような問題が起きた時に同じ方法で解決できるかどうかは私にはまったくわかりません。公式サポートを受けるなどしてください。

https://www.reddit.com/r/G502MasterRace/comments/igcdjv/g502_hero_firmware_update_taking_over_an_hour_any/


 1時間たっても更新が終わらないということが書いてあります。
見ていると、このリンクが張られていました。

https://support.logi.com/hc/en-001/community/posts/360049369314-G502-Hero-firmware-update-STUCK?page=1#community_comment_360012840173

.G502のファームウェアアップデート通知で[インストール]をクリックします
(更新が終わらない状況の方はこの1は済んでいる状態だと思います)
 

2.コンピュータの背面からマウスを取り外します
(USBケーブルを抜きますが、1の状態からすぐ抜かずに実際にファームウェア更新が終わりそうなぐらい、余裕を見て5~10分くらい待ったらいいかもしれないと思います。この時点でファームウェア更新が行われていない場合もありますが、念のためです。)
 

3.マウスを再び差し込みます(USBハブを介さないでください
 

4.G Hubに青い読み込みバーが表示され、ファームウェアが更新されます。

このケースの場合ケーブルを抜いても大丈夫なようです。(普通は絶対抜いてはいけません 他社マウスなどで同じ対処法は多分できません そして上記の手順が不具合なのか仕様なのか、所持していないマウスのため私にはわかりません)
G hubをキーボードなどで操作をしてタスクマネージャーから完全に終了させてから再起動してみるのもいいようです。
(どれがG hub関連のタスクかわからなければ、1度G hubをアンインストールするのもいいかもしれません。)

 G hub自体の不具合も同様ですが、すべて同じ状況でインストールやファームウェア更新やソフトウェア更新などに失敗しているとは判断できないので、上記までの方法で解決できるとは限りません…
必ず自己責任で行われますようお願いします。

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

またG hubの不具合や、ケーブルを抜くのに不安がある、正常に動作しなくなったなど、これ以上知りたいことがあればロジクールサポートへ連絡するのがいいと思います。正式なサポートを受けるのが一番です。

何度か相談させてもらったことがありますが、いつもとても親切にしてくださいました。(現在はチャット形式のリアルタイムサポートを受けることもできます!)

https://support.logi.com/hc/ja 

 

 

 

Logicoolのおすすめゲーミング機器

Q:無線マウスに遅延はある?

A:昨今の無線マウス(LIGHTSPEEDワイヤレス)は有線より速いという謳い文句で売られています。

Logicoolのワイヤレスマウスを長年、LIGHTSPEED以前からいろいろ使っていますが、私は無線で遅延、周辺環境などによる接続感度のムラ、不安定さなどを感じたことはないです。

いろいろ、マイクロソフトの無線ゲーミングマウス(生産停止)など他社のマウスも使っていましたが、現在は全体的にかなり良くなっていて、丈夫さやチャタリング対策、ソフトウェア(G HUB)の使いやすさなどもかなり良くなってきていると感じます。

 

・G703h マウス【Amazonリンク】

HERO 25Kセンサー LIGHTSPEEDのマウスでは安く、サイドボタン2つ、マウスセンシ切り替えボタンもついています。G703hはシンプルで丈夫なつくりだと感じます。 (このマウスを3年使いましたが、過度の使用によりホイールが壊れてまた買いなおしました。おすすめ!)

 

・G304 マウス【Amazonリンク】

さらに安いです。電池式なのでこちらが好みの方にはよいと思います。

 

・G PRO マウス 【Amazonリンク】

上位モデルです。サイドボタンが左右に2つずつあります!


・G PRO X SUPERLIGHT マウス【Amazonリンク】

さらに軽量になりました。

 

 ・G PRO X SUPERLIGHT 2 マウス【Amazonリンク】

さらにまた、6g軽量になってセンサー性能アップ、電池の持ちもアップしたそうです。

 

・Logicool G PRO ゲーミングキーボード 【Amazonリンク】

Amazon限定キーボードで、同名のキーボードのキースイッチの交換ができないバージョンです。その分安く、メカニカルキーボードが購入できます。キーごとにライトの色を設定できるので、使うキーが多いゲームなどで見分けるのに便利です。(つかっています!)

 

G903h 【Amazonリンク】

最上位モデル(?) なのですがG PROと実売価格が日によっては同じぐらい(?)

なので好みで決めればいいと思います。 違いについてはロジクールG903とG900で迷っている場合(もう迷わないと思うのでG PROも追加しました)

こちらで書いています!


 POWERPLAY マウスパッド【Amazonリンク】

ワイヤレスマウスをUSBケーブルなしで充電しながら使えます。対応マウスかどうか注意が必要です。