Translate

Fallout4 Sim Settlements導入後の話

※注 PC版です!
・MODバージョンによる仕様の違いがある場合があります。
また公式拡張2(Sim Settlements - Rise of the Commonwealth)が公開される前に書いた記事で追記部分も
公式拡張2未導入の記事です。
Rise of the Commonwealthを導入された場合この記事とやり方が変わるようなのでご注意ください。

・Rise of the Commonwealth無しの場合、
シムシティのように工業・商業・農業などの区画を自分で設置して
電力や水を自分でもある程度調整しながら発展させていきます。

Rise of the Commonwealthを入れた場合、拠点全体がMODやアドオン作成者さんのデザインしたゴールに向かって
自動で(リーダーの指定や素材を渡すなどの要素もあり)発展するようです。
(更に追記:アップデートも繰り返されているはずで今ではこの説明があってるのかもわかりませんのでご注意ください)

いた!
Fallout4をクリアしたい
からけっこうやりました。
Sim Settlementsを導入して拠点をそんなにいじらなくてもよくなるかと思えばそんなことはなかったです。最初からのプレイだと素材が全く足りてないです。
このMODの居住区などを設置するにはASAMセンサー2077年モデルというアイテムが必要になります。

現在のバージョンではどうなっているかわかりませんが自由博物館に行くとセンサーなどが手に入りSim Settlementsが始められます。

センサーやハンマーを作れる「シティ・プランナーの机」はクラフトの項目にあります


最初に120個ぐらいもらえたと思いますがそれが尽きると
1つ作るのに光ファイバー、水晶、鉄、電気回路がそれぞれ1つずつ必要になります。

拠点を6つぐらい開放したら最初に持っていたセンサーは尽きてしまいました。
キャラバンやダイヤモンドシティのNPCなどから購入することもできますが少量しか売っておらず、
特に光ファイバーと水晶が集まりにくくこの先はストレスを感じてしまいそうなのでコンソールコマンドでセンサーをもらってしまおうかなと思いましたが、
ASAMセンサー2077年モデルのアイテムIDがうまく表示できず、マイクロスコープや拡大鏡などを600個ぐらいそれぞれコンソールコマンドで取得して素材にしました・・・負けた気分です。

次の問題は区画を置くスペースの不足です。
※追記:アップデートで室内にも区画が置けるようになりスペース不足は多少解消されました。
サンクチュアリのような広い拠点なら自由に置けますが狭い拠点にも住人一人一人の家を作らなければなりません。
こんな世界ですが1つの家に一人しか住んでくれません。

そしてベッドではなく自分の家がないと工場や商店で働いてくれません。
こっちは戦争してんだ!
こちらもMODファイルアップデートで私の環境では住宅区画がなくても商業や工業区画に割り当てることができるようになったようです。住宅区画は税収が入るぐらいのメリットしかないのでしょうか?
そのあたりよくわかりません申し訳ないです。

結局こうなる
上に作るしかなくなりました。私の入れたアドオンの場合、工場や畑など地面を突き抜ける建ち方をする区画を置いてしまうとグラフィックが床を突き抜けて通行不能になったりたいそう不格好な見た目になってしまうので注意が必要です。
すでに不格好ですが・・・
また水が流れている建物も地面より上に置いてしまうとその建物の下に入った全員が泳いでしまいます。
 
畑一つでこんなことになってしまいます

3つ畑を並べておくとちょっとした山ができます
 
スペースがどうしても足りなさそうな場合は最初からSim Settlementsなしの拠点にするか、
あふれてしまった住人の分だけベッドを置いてSim Settlementsの要素以外の仕事をしてもらうのもよいかもしれません。


このようなことになってしまうので最初からプレイで導入される方は

Sim Settlements AddOn Pack - JtBryant's Foundations 

区画用の地面が作れるMOD

Settlement Expansion and Flattening for Sim Settlements

Sim Settlements用に作られた  拠点を平らにして設置しやすくするMOD

のどちらかを導入されるとよいかもしれません・・・

区画の中でさらに何を建てるかを自分で決めたい場合はその区画のASAMセンサーを押すと選べます。


看板を見ると効果や何が建っているかなどがわかります。何もしていないのに電力や水が減っている時は建物や建物のアップグレードなどが原因です。
水などが999と表示されている時はマイナスまで行っている時のようです。
アップグレードで電力などが足りなくなってしまいそうな場合は一つ上の画像のアップグレード管理のとこから自動アップグレードを止めてしまう手もあります。

作業台から作れるこれをアイテムとして使用すると拠点の住民が一気に主人公の前に集まり仕事を割り当ててない人をみつけやすくなります。上にあるASAMなんとかは自分の環境では作動している時としていないときがありましたのでハンマーを使っています。
MODファイル更新でハンマーの機能が追加されていました。
「Back to Work!」はどうも割り当てた仕事の場所に移動してもらう機能のようです。

「解体」は解体可能なオブジェクト全部を解体してしまうようです。
エラーが起こるようになった時や、1からやり直したい時にやると便利です。
拠点にファストトラベルすると強制終了してしまう場合、ちょっと離れた場所からゆっくり近づいてなんとかハンマーが使える場所まで移動すると解体できるかもしれません・・・
もともとあったものも解体してしまう(グレイガーデンの農作物など)ので念のためやる前にセーブしておいた方がいいと思います。

一番下の「Reassignment」は割り当てたすべての仕事を解除するようです。
「解除」と「解除して集合」が選べます。固定でいるNPCの仕事も解除されてしまうので、
一回仕事を解除されると何もしてくれなくなるNPCがいる場合こちらも注意した方が良いと思います。


やってみたら徐々に解体されていきました。
タレットなども全部解体されるのでまた置くつもりの物は一旦保管しておくとよいと思います。


工場区画で電力を早めに作るとやりやすくなります
Sim Settlementsのみを入れるのではなく、
アドオンも色々見てみて電力供給施設が作れるようになるアドオンや、娯楽施設や水の供給施設、防衛施設などが作れるようになるアドオンを自分の好みで入れてみるのもよいと思います。リンクはご存知と思いますので省きます。
電力も水もかなり大量に必要になってくるのでバニラの発電機や給水装置だと大量に必要になってしまい、最上位の物がまだ作れない場合置き場所にも作る素材にも苦労します。

序盤は苦労しますが軌道に乗れば
キャップがたくさんもらえるようになります。
 
キャップが多く手に入るのでゲームの難易度が下がるかもしれません。
2周目以降のプレイなどでの導入が個人的にはおすすめです。
ですが、結局はどう遊ぼうとそれぞれの方の考え方次第で自由です!

その後これぐらいやりましたhttps://bassajijisad.blogspot.com/2018/05/fallout4sim-settlements.html