Translate

Fallout4 Sim Settlementsさらに導入後の話

 前のSim Settlementsの記事
しばらく間が空いてしまいましたがFO4をまたやっています。
バニラ環境では見ることができなかったんですがこのMODを入れて拠点の満足度が一瞬100になるところも見れました。キャップも結構たくさんもらえます。
結局拠点を平地にするMODは入れず、公式拡張2も私が調べた時はまだ不安定そうでしたので入れませんでした。
無しでも楽しめています。

結局こうなりました。








このように区画の前を区画で直接塞ぐように設置すると人が詰まってしまいあまりよくないようです。








建物が入り組んでいるので拠点の防衛がちょっとややこしくなります
建物で射線が通らずタレットを置く場所も難しいです


隙間なく建てているとバラモンや人が詰まってるところをよく見かけます
気になる方は通り道に余裕のある建て方と場所選びをするとよいと思います。
センスがある方はもっと良く設置できるはずです・・
素材が足りなさ過ぎてそんなことを気にすることができませんでした


水が流れている建物の下に立つと水中になってしまいます
こちらも気になる方は空中に床を置いて区画を建てる場合注意してください。

上はこの区画でした
水があります。

センサーのついている柱の上の方押すとをオーナーを探せます
私の場合娯楽施設に割り当てた人(見た目では何に割り当てたかわからない人)
を見分けるのに便利でした。


新しいバージョンでは改善されているかも知れませんがこのような娯楽施設に人を割り当てた場合、「家を持っているだけでなにも仕事をしていない人」と表示が同じで区別がつきにくいです。
見た目をわかりやすい装備に変えるなどすると見分けがつきやすいです。
あと区画によるのかもしれませんが満足度が上がる同じ区画を複数置いても上昇するのは一つ分だけではないかなと思います。
(この画像の区画を2つ置いてもその後破壊しても満足度に変化がなかったです)
バニラ環境でも満足度が上がる施設を複数置いても上がる満足度に上限があるように感じますが実際どうなのでしょう?



私の環境ではこのMODを入れて多少ロードが遅くなったかなと感じるぐらいで特別強制終了があったり(もともとたまにあります)やゲームが重く感じるということはあまりありませんでした。
このMODを入れただけで全部の拠点がSim Settlementsになるわけではないので1つか2つの拠点だけSim Settlementsでやるというのもおすすめです。
どの程度入れるか様子を見ながらプレイするとよいのではないかなと思います。
またPCスペックに余裕がない方はサンクチュアリやコベナントなど拠点同士が近い場所両方にSim Settlementsの要素を入れるのは避けた方が良いかもしれません。また広い拠点に区画を置きすぎるのも強制終了やFPS低下の原因になりそうです。

参考までに私の場合のSim Settlements以外の導入MODはこれです
久しぶりにMODファイルを最新にしてみたら
Rise of the Commonwealthは入れてません
家の中などに区画が設置できるようになっていました

電気はランプと同じように反対側の壁などに電気を通すだけでよいようです。
日本語化ありがとうございます。