クリック耐久度はG903(5000万回)でG900(2000万回)だそうです。
保証期間はどちらも2年です。G700sなどの時は3年あったと思いますが最近のは2年が多いです。
長く使うつもりで買うなら心配になるのが内蔵電池の劣化です。
G700などの無線マウスのように電池切れで電池自体を交換したりできません。
ロジクールさんは保証期間に故障などを起こした場合修理ではなく新品に全交換をされているようなので、保証期間内なら新品に交換、終わると自分で互換電池を買って交換するかあきらめるかになるのでしょうか。
このようなアナウンスがありました。
https://www.logicool.co.jp/ja-jp/corporate/articles/475
※内蔵電池が劣化した場合、他社サービス【調べてないので実際あるのかはわかりません】を使って電池交換してもよいですが【サポートできません】というようなことが書いてあったのですが消えてしまいました。要は自己責任で交換してというような感じですが、まずかったのかもしれません(ほかのところに書いてあるかも?)
自分で電池を交換するには特殊ドライバーがいるようです。
分解すると保証はなくなりますので自己責任でお願いします。
また分解自体も製品によっては難しく、かなりの注意が必要です。
G903の場合POWERPLAY がありますので内蔵電池が劣化しても充電しながら無線で使い続けることができそうです。先にG903を買っておいて後日POWERPLAYを買うのもよいでしょう。
結局どちらが買いかというのはG900の値段がだいぶ安かったら考えてもいいかなーという感じではないでしょうか。追記:もうG903の方が安く売られているようですのでこの記事の意味はほとんどなくなりました。powerplayがない場合でもUSBケーブルで充電しながらつかうことも無線で使うこともできるので非常に便利です。内蔵電池であるというとこが無線マウスの中でも軽めの理由でありスマホの電池のように長く使っていると電池が劣化するというとこが弱点でもあるという感じです。
私の場合しばらくG903を使ってみて気付いたことは細かいカーソルの動きをするときに今まで使っていたマウスでは細かく安定して動かすため無意識のうちにマウスをパッドにギュッと押し付けて抵抗を作ってゆっくり動かすという癖があったんですがこのマウスを使ってからはそれがなくなったなと言うとこです。(使っているマウスパッドなどいろいろできっと個人差があります)
G900もG903も左右対称でマウスのサイドボタンを追加すると私の場合右手持ちで右のサイドボタンを間違えて押してしまうことが多いです。
それぞれの好みや器用さによると思いますが私はG700sのように片方に4ボタンの方が使いやすかったです。
何度も書いてしまいますがファームウェア更新には細心の注意を払ってください…
G PROとG903の違い
G903はマウスホイールをカチカチと一般のマウスのように動かす、引っ掛かりなしで動かす、を切り替えるボタン(ネットサーフィン時にスクロールさせるのに便利でした)、マウスの中心に+2ボタン、サイドボタンを押せないボタンに交換して物理的に押せなくすることもできるなどの違いがあります。25kセンサーは両方ついています。
デフォルトでは設定したマウスセンシを上下で切り替えできます |
※G PROは軽量モデルがさらに2バージョン出ていて、それぞれ違いがあるのでご注意ください。
電池の持ちはG903が最長180時間でG PROは60時間(LIGHTSPEED1は70時間、さらに後継モデルのLIGHTSPEED2は90時間)
売っているときの値段とほしい機能で決めるといいと思います!