Translate

アクアリウム 底砂をソイルに変える作業をして1日したらグッピーが藻を食べるようになった



アクアリウム コケがすごい
アクアリウム 遮光 
でも書いたのですがずっとコケに悩まされています。
遮光は全く効果がありませんでした。
オトシンの真似をして他の魚がコケをついばむようになったと書きましたがも転々とコケがなくなる程度でダメでした。
石巻貝も食べないタイプのコケのようでガラス面にもついているのに素通りでした・・
ヤマトヌマエビも私が導入した時は全く食べず水草を食べてしまい水草が枯れ始めて弱った水草にさらに藻がはえてくるという悪循環を起こしていました・・・



観察が足りず反省しきりなのですがよく調べると糸状コケのアオミドロとは違うようで芝生のように生えてくる緑藻と言うコケが発生しているようです 。
この緑藻は本当に厄介で魚以外の全部にはえてきます。 全部です。 

水槽はややアルカリ性寄りで魚の調子自体はすごくよかったのですが水草とコケによくないので
半分リセットする気持ちで底砂を砂利から水質を酸性に傾けるソイルに変えてみました。

そして1日経つとずっとグッピーがずっと水草についている緑藻を食べていておなかがパンパンになっています。

食べるようになった理由ははっきりとはわかりませんが、
作業中は水草を水槽から取り出して1時間ほど外気に触れたまま放置していましたのでそれでコケが弱ったのかもしれません
1分ほど酢を混ぜた水につけた時は全然効果がなかったのに・・・
ソイルで水質が変わったのも多少は影響しているのかなと思います。
このままなくなってほしい…


ソイルはこれを買いました。

ジュン (JUN) プラチナソイル パウダー ブラック 8リットル【Amazonリンク】

吸着系ソイルでは入手性、安定性で一番だと思います。

栄養系ソイルでは

ジェックス 水草一番サンド8kg 【Amazonリンク】 

が入手性やバランスなどが一番だと思います。