Translate

steamおすすめco-opゲーム3

steamおすすめマイナーco-opゲーム1
steamおすすめマイナーco-opゲーム2

coopできるゲームでマイナーと言うわけではなさそうなものを載せていこうと思います。
とはいえBorderlandsや地球防衛軍などの有名ゲームはもうわかりきっているので載せるのをちょっとためらいます。

攻略情報はありません。
英語の文章を読んで理解しないと進めることができなくなるようなゲームはこの中になかったと思いますので日本語がない場合も遊べます。(Man of warシリーズは日本語化できないものもありますがミッション目的を理解できれば遊べると思います)

私のゲームの好みは結構偏っているかもしれませんが参考になればうれしいです。
画像にあるタイトルのリンクでsteamのストアページに行きます。
さらにストアページのレビューを見れは私よりもっと上手に紹介しておられる方がたくさんおられます!



Sanctum
タワーディフェンスのFPSです。4人で遊べると一番面白いです。
どの防衛施設を置くとかの役割分担ができます。
エイム力が結構いる場面も多くなかなかの難易度です。
敵の侵攻ルートを考えて壁を置く人が一番難しいと思います。
1と2を両方買うとかなりのボリュームでだれそうなのでまあまあ進化しているSanctum2からやってもいいかもしれません。
2も表記されていないけど日本語で遊べます。

このシブめのゲームを作った会社はエイプリルフールに冗談でGoat Simulatorと言うゲームを発表したところ真面目に作ったゲームより売れたことをぼやいておられました。その真面目に作ったゲームがこれです。





Titan Quest Anniversary Edition
わさわさしています

昔人気のあったタイタンクエストがHD対応やバグ修正、便利機能の追加などをされてだいぶ遊びやすくなりました。一人でも遊べますがcoopの方が進みやすいと思います。
MODも結構ありsteamワークショップで簡単に導入することができます。
なかでもXMAXと言う敵が大量になるMODが楽しかったです。
日本語対応です。
http://store.steampowered.com/app/475150
※DLCが出ました。
リンク先に日本語で書いてありますがなかなかいろんな要素が増えています。
うれしいんですがキャラを作って難易度3周するにはもともと長い道を進むので、さらに時間がかかりそうです… 買ってしまいました。

Titan Questの記事を整理するページ

Dungeon of the Endless™
ローグライクとタワーディフェンスのような変わったゲームです。
4人coopできれば一番ですが1人でも遊べます。
癖があってどういうゲームか理解するのに少し時間がかかります。
1度理解すればどんどん進めることができますがドアを開ける役割の人が活躍しがちです。
日本語はありませんがwikiも日本語steamコミュニティガイドもありますのでそこそこ単語がわかれば遊べると思います。




Bloody Trapland

すぐ死ぬアクションゲームです。
リトライを繰り返しゴールを目指します。
誰かがクリアできればギブアップして次の面に進むことができます。
超難しいので十字キーの扱いやすいコントローラーがないとつらくなってくるかもしれません。
私はむずすぎて終盤から見てるだけでした・・・




Lara Croft and the Guardian of Light
2人coopゲームです。パズルを解いたり敵と戦ったりしながら進めていきます。
日本語はありませんがわからなくても遊べます。
2人のキャラの能力に違いがあり試行錯誤で進めるのが楽しいです。

続編は私はやってませんが見ると評価が分かれているようです。
こちらは4人プレイ可能で日本語で遊べます。
LARA CROFT AND THE TEMPLE OF OSIRIS™




Men of Warシリーズ
こちらはcoopできるRTSです。実際にキャラや乗り物を操作することもできます。 
操作するのに覚えるキーが結構多くなれるまで苦労するかもしれませんが救助や潜入や真っ向からの戦闘などが楽しめます。
どれをやるかは好みや値段などで決めるとよいですが古いものもあるので動作環境などにお気を付けください。
私はシリーズでこれだけ両方もっていませんが
初代のリメイク Assault Squad 2: Men of War Origins
steamワークショップから日本語化可能なMen of War: Assault Squad 2
が遊びやすそうです。 同じゲームをやりすぎてもだれてしまうのでやってみて楽しければ過去作をやるのもいいと思います。



Hammerwatch
アクションゲームとパズルです。 紹介するゲームにアクションとパズルのゲームが多いです。
近接や魔法、回復、弓などのクラスがありおもしろいです。
後半行ったり来たりが面倒だった気もします。
今やってるハロウィンセールもですがセール時の値段(4つでも745円)を考えたらかなり楽しめると思います。
公式サイトやsteamワークショップなどからカスタムマップをDLして遊ぶのもいいと思います。 よくできているマップもたくさんあります。
2018年に続編が出るようですね。Heroes of Hammerwatch



今回はこれぐらいにしておきます。ありがとうございます。
4はまだです。

steamおすすめマイナーco-opゲーム1
steamおすすめマイナーco-opゲーム2