Translate

steamおすすめマイナーco-opゲーム1

リンクはsteamです。
マイナーと書きましたがもしかすると有名かもしれません。
今ではもうみんな忘れてしまったとかあまり注目されてなかったけどとかあまり有名ではないというような意味合いです。

自分でやって面白かったものを載せていこうと思います。
攻略情報はありません。
どれもクリアまでやっていて英語の文章を読んで理解しないと進めることができなくなるようなゲームはこの中になかったと思いますので日本語がない場合も遊べます。




Tiny Brains
4人プレイできれば1番ですが2人でも遊べます。アクションです。
たしか土台を作るとか吹っ飛ばすとか吸い込むとかの役割を持ったキャラを操作して進めていきます。それぞれ役割があるので「あー4人の中で一番何もしてないなー」という感じにはならないのが良いです。ボールをピンボールのように下に落とさないようにずっと飛ばしていくモードも面白かったです。



 Gauntlet™ Slayer Edition


2つ目ですでにマイナーではないかもしれません。
ガントレットという昔アーケードやメガドライブで出ていたゲームの続編です。4つクラスがありますので4人で4回遊べるかもしれません。
程よいパズル要素とアクションでよくできています。
忙しいので「うわー4人の中で一番何もしていないなー」という感じがばれないのが魅力的です。


ibb & obb
2人用のアクションパズルを解きながら進んでいくアクションです。
2人でタイミングを合わせてジャンプしたりして障害物を乗り越えます。
発想の転換をしないと難しいところもありましたが進めた時の達成感が良かったです。
とにかく見た目がかわいいので「あー何もパズル解けてないなー」というときも許されるのが良いです。こちらは日本語対応です。

かわいい





  Madballs in Babo:Invasion


steamでさえ昔はcoopゲームがそこまで売ってなかった時期がありました。
そもそもオンラインcoopができるゲームって少なかったです。
そのぐらいの時steam内をさがして買ったのでだいぶ古いですがコロコロしながら銃を撃ちます。
ほとんど覚えてませんが独特の操作感で面白かったと思います。
「ほとんど覚えてないが4人の中で1番役に立ってなかったのは覚えている」
という感じなので役に立ってないことを覚えていることはできるゲームです。
DLCはキャラクタースキンですのでお好みです。



FORCED: Slightly Better Edition
書こうとしたとき真っ先にこのゲームが思いつきましたが名前を忘れていて探すのに苦労しました。
デンマークの大学生が大学を不法占拠して開発したゲームらしいです。
これはぜひ4人で遊んでもらいたいです。
近接戦闘が得意なキャラや盾になるキャラや隠れるキャラなどを操作して難しめのパズルやアクションをこなしていきます。
けっこう難易度は高く相談しながら攻略法を見つけて進めていくのが非常に楽しかったです。
少ないながらですが評価が割れているのは意思疎通できる4人で遊ばないと進行もままならない、難易度も跳ね上がる。というところからではないでしょうか。
「とにかく4人の中で一番役に立っていないけど役割を果たすのに必死で面白い」という感じでした。
個人的に埋もれている中の埋もれているcoopゲームです。




これだけ書きましたがまだあるのでまた今度2を書こうと思います
一緒に遊んでくれる方への感謝の気持ちを忘れないようにしましょう・・・
すいませんでした・・・

👀2を書きました