Translate

水槽用エアーポンプは壊れたら部品交換できる

遮光するためにエアポンプを久しぶりに使った時、壊れていて分解したら中のゴムが劣化して固まっていました。
しばらく使わないでいると中にあるペラペラのゴムの弁がカチカチになってくっついてしまっている様子でした。

買うときに交換パーツを一緒に買っていたのでやってみたところ単純な構造ですぐ交換できました。


買ったエアポンプがすぐ壊れる時は製造された後長いこと店に置いたままになっていたのを買ってしまった時ではないのかなあと思います。
そういえば商品の入れ替わりのあんまりないホームセンターのアクアリウムコーナーで買ったな・・・



そして今度は交換用部品まで製造から時間がたっているとどうなるのかなと考えてしまいます

あと底面にある振動防止のゴム、触ってしまうとなんであんなに手が黒くなるんでしょう
床に直接置いたら床が黒くなるので下にマットを敷いています・・