Translate

kenshi(4) 文字がはみ出る



kenshiはフォントサイズがデフォルトだと小さくて見づらいです。
日本語は画数の多い文字がありますのでつぶれて見えてしまいます。

※アップデートで仕様の変更があり、取り消し線だらけになってしまいました!!!

お急ぎの方は一番下の「例」を読んでみてください。


今現在ゲーム内で日本語のままフォントサイズをいじろうとするとフリーズしてしまいますが、私の環境では一回英語で起動するとたまにエラーが出るもののフォントサイズをいじれます。
プレイを押すと出るランチャーから英語に変更できます。

最初に起動したとき文字が小さすぎて見えないなと思いフォントサイズ24ぐらいであそんで、やっぱり地面に落ちている物の名前がわからなかったり、一部文字が隠れてしまったり能力の一部が表示されないのはちょっと気になるなと思いまたいじりました。



※ver.1.0前に書いていた記事を修正しました。
・バージョンアップにより文字がちゃんと表示されるようになったと思います。
まだ日本語でフォントサイズを変えようとすると多分フリーズしますので、一度英語でフォントサイズを調節してまた日本語へ戻してください。
更に追記:2020/2/18:アップデートがあり、英語に変えなくても私の環境ではフリーズしなくなりました。
現在でもフォントサイズが大きすぎると表示がはみ出て消えるようで、22前後で全部表示されるようです。



・kenshiのsteamワークショップを「フォント」などで検索するとMODとしてフォントやフォントサイズの調整をしてくれるMODがいくつかみつかりますので、そちらを使用させてもらうのがお手軽です。また、「Dark UI」というMODも色の調整で文字が読みやすくなるという点でおすすめです。

・キャラクターの能力を表示させて農業、料理のスキルレベルが表示されているか、地面に落としたアイテムの名前が欠けてないか、などで表示がはみでていないかが判断できると思います。画面解像度でも違いがあるかもしれません。

ランチャーから一度英語にしてオプションを開いてフォントサイズを変更します。
数字を上下させるとフォントサイズの数字がたまに文字化けしてしまいますが設定できているようです。
設定後はESCキーで終わらせずに「閉じる」を押さないと、次回ゲーム起動時までフォントサイズが変わらないようです。
フォントサイズ22ぐらいだったと思いますが能力が一部表示されていません 
(ver1.0より前の画像です)

(インベントリという文字ははみ出ていますが)バージョンアップにより私の環境ではフォントサイズ22でも全部表示されているように思えます。落ちているアイテムの名前が全部表示され、料理や農業のスキルレベルも表示されるようになっています。(以前は文字が消えたり表示が切れたりしていました。)
 
 
 結局は「MODなどを入れない場合フォントサイズ22ぐらいで表示がはみ出ない」という記事です。(画面解像度やフォントなどによって違いがある場合があります)
文字がはみ出ているかは、画面右下の文字、地面に落ちている名前が長いアイテム、キャラクターのステータス画面で判断して、ちょうどいい数字をそれぞれ探してみてください。


:画面解像度1920x1200前後では、フォントサイズ14~18ぐらいがちょうどよいかもしれません。上下にはみ出るのは大丈夫とか、この文字ならはみ出てもいいとか、人それぞれ環境の差や、許容できる文字のはみ出かたがあると思いますので、それぞれ好みのサイズを調整してみてください!
UI、地面においたアイテム、ステータス画面などで文字がはみ出ているか判断できますが、特に注意する点としては、能力の「料理」などのスキルの表示がフォントサイズを上げすぎると消えてしまうということです。
解像度2560x1440
文字サイズ16です。


解像度2560x1440
文字サイズ25でも料理スキルは表示されていますが、
キャラクターの名前や、そのほかの一部文字がはみ出してしまっています。