Translate

Aquarium Sandboxを買った

最近steamでアクアリウム系や水中のゲームが増えてきている
でいろいろ探した中で一番アクアリウムっぽい感じのする(※2019年当時はアクアリウムゲームがほとんどありませんでした)

Aquarium Sandboxを買いました。

Aquarium Sandbox steamストアページ

いろいろやってみましたが Sandbox(砂場)と書いてあるだけあって魚や背景をいろいろ組み合わせて眺める、PCのアニメーションする壁紙にするという楽しみ方をするソフトでした。
育てたり卵を産むといった要素はなくゲームとは言いにくい感じです。

このように表示させる魚を選んで1匹ごとにサイズや移動スピードを設定します。
魚の移動ルートをこんな感じにするという設定もできるようですがめんどくさそうなのでやりません・・・
ゲーム画面をクリックしたら人の歯(歯根付き)
みたいなのが画面上部から降ってきて魚がたかり始めました
生きたまま抜かれた人の歯に違いない! 怖い!
餌でした。ここでえさの設定をできるようです。
餌をあげないと死ぬということもないようです。
人の歯かと思ったらアイスクリームでした。

いろいろ設定できます
英語ですがそんなにむずかしいことは書いてないのでわかりやすいと思います。
地球を餌にしてみました
アクアリウムの基本です。
海水魚や淡水魚も同時に飼えるだけではなくカツオのような飼育には向いていなさそうな魚を追加することもできました。
カツオのサイズを最大にしても小さい感じがしますが楽しいです。
魚は左右へターンするアニメーションがある他、ひれなどもちゃんと動いています。
魚によりますがあまり魚のサイズをでかくしすぎるとどことなく死んだ魚っぽさが感じられてしまいます。
魚は今(2019/3/13現在)のところ52種類のようで海水魚が多めです。
ストアページには70+種類(開発中)とありますのでまだ増えるかもしれません。
steamワークショップにも対応予定のようです。
ユーザーの方が作った魚や置物などが追加されるとよいです。
が、現在ゲームの更新が止まっているように見えます。
どうなるかはわかりませんのでご注意ください。
いろいろ魚を設定してみてもう一回地球をあげます
サケやカツオのサイズ感がおかしいのがなんか面白いです。
不満は壁紙(背景)の画像の画質がちょっと低いのと種類が少ないことと、
PCへの負荷がゲーム内容に対して高め(PC環境によるかもしれません)というとこです。
壁紙として常用するには重いかもしれません。
また魚が同じラインで全部泳ぐため奥行きが感じられません。

この画像が分かりやすいのですが魚のサイズをでかくしすぎたため死んだ魚感が出ています。
まさに死んだ魚の目をしています…(右上の魚)

壁紙として起動するときにまれに(?)
ウインドウサイズが異常を起こしてAquarium Sandboxが操作不能になることがありました。
こうなったらウインドウズのタスクバーにあるAquarium Sandboxのアイコンを押して
(Set wallpaper)のチェックを外すと操作できるようになると思います。


ゲーム的な要素はほとんどありませんでしたが魚を自由に飼えるのはよいです。
520円とお安いのもいいです。