Translate

魚眼波ニ射テ紅ナリ 信長の野望 創造 戦国立志伝

信長の野望 創造 戦国立志伝をまたやっています。
難易度を上げてみたり後半シナリオを新勢力でやってみたりしていました。
が、能力が高めのキャラばかり選んでしまっているので、
        能力を全部1からやってみようかなという気分になりました。
どうせなら新キャラを自分で追加しようかなと思いましたが
ちょうどいい画像がPCになかったので、適当に魚にしました。
プラティです。
顔画像を追加するツールがゲーム自体にあって初めて使ってみたのですが簡単に追加できました。
魚っぽさを取り入れていきました。

とにかく魚っぽい特性を入れました。
「幸運」は捕縛されにくくなるので魚っぽいです。
魚っぽさを優先したので大勢力に所属はできませんでした。
卵胎生メダカの種類なので卵からではなく魚のまま産まれてきます。
家臣からスタートです。
魚からお金を借りるつもりか!
 

所領を広げていくと出会う山賊にぼろ負けしました・・・
 

3倍以上の兵数で2回負けました・・・
やってれば能力が全部1でも出世できました。
所領の内政ばっかり見てたら畠山家に攻め込まれました
倍以上の兵数がいるので勝てる!
すぐ負けました!
従属先の上杉家の援軍が来てくれたのでもう大丈夫かと思ったら
どこか別の場所へ行ってしまい滅んでしまいました・・・
次は畠山家に仕えることになりました。
前のあるじに魚殿と呼ばれるようになってしまいました。
どこかへ行っていた上杉家の柿崎景家が畠山家に所属になったので敵対してしまい自分の城へ戻るついでに攻めてきました。これだけの兵士数の差があれば勝てる!
とおもったらすぐまけた!能力の差がここまででるなんて知りませんでした。
合戦自体は上のNPC部隊が勝ってくれました。
なに魚スカウトしてるんだ!能力が高い武将なら鬱陶しいぐらい誘いが来ますが今回はだいぶ出世しないと来ませんでした。

魚類の働きって生態系における何かのような響きです

とうとうここまで来ました
時間はかかるものの主人公補正というものもあり、
やってれば能力と関係なしに城主になれるもんですね。

滅ぼされた魚津城がもらえました。
灌漑などをやって能力も結構上がりました。
何かするだけで100日とかかかってしまうのでなかなか内政できません

大名が調子に乗って上杉家の春日山城を攻めて滅びかけたりしましたが城代なのに家臣が2人ももらえたので何とかやっていけました。
勝ったら城がもらえました
また出世です
 


家臣時代に訪問などで他の武将との友好度を上げるのも大事です
特性が結構もらえました。
急に結婚したら急に生まれました
さっき結婚したばかりなのに・・
魚だから成長が早いんでしょうか・・・

能力がめっちゃ低い!

これぐらいの戦力差で3~4割ぐらい兵士を減らされてやっと勝てます。
大将として出陣しなければいいんですが成長しないのでやるしかないです。

気付いたら周りがえらいことになってきました。
最初のシナリオでやると意外な勢力が強くなってて面白いです。
中老まで出世しました。
この能力で2番目に偉くなってしまいました。
能力上昇の上限はどれくらいなんでしょうか
いまいちわかってません。(どうも+50までのようです)
今日はこれぐらいで終わります。
やっていて楽しいのでこのまま続けますが最終的にどうなったかぐらい後日書こうかなと思います。次回