Translate

コーリング オール カーズ!の思い出

 

https://www.jp.playstation.com/software/title/jp9000npja00011_00callingallcars01.html

コーリングオールカーズ!と言うゲームを御存じの方はおられますでしょうか?

PS3でダウンロード専用ソフトとして販売されていたんです。

このゲームのプロデューサーはゴッドオブウォーを作ったことで知られるデイビッド・ジャッフェさんなんです。

 私は見下ろしタイプの視点のゲームがなぜか好きで、このゲームも好きでちょっとやっていたのですが、かなりうまくなって車を手足のように扱えるようになって満足してだんだんやらなくなっていきました。大体のゲームがそうです。

そして時は経ち、とうとうオンライン対戦サービス終了のお知らせが来ます。

(オフライン対戦は環境があれば現在も遊べます)

いつかは来ることなのですが、ええー!と思って最後に「できる事ならオンライン対戦をやって終わろう」と思ってオンライン対戦をやろうとした時、(たしか)対戦ロビーみたいな画面に行けなくてつながらないんです。何日か日を開けてやってみても同じ状況です。

これは不具合かもしれない!と思って軽い気持ちでソニーさんのサポートへ連絡させてもらったんです。そしたら丁寧なお返事が帰ってきました。

「期間中対戦できない障害があったので、オンライン対戦サービス終了までの期間を延長します」

と言うありがたいお話でした。

公式サイトにも当時は載っていたのですが、探してみるとuopssと言うサイト様に当時の文章が残っていました。

わざわざここまでしてくださってありがたいなあと感動して起動してみると、確かに対戦ロビー(だと思います)につながるようになっていました。

しかし、待てど暮らせど誰も対戦相手が来ません・・・

誰も来ませんでした・・・一人です。

何度か起動してみたのですがサービス終了まで誰も来ませんでした・・・

多分SCE(当時)さんはこの状況をログなどで知っているはずで、知ったうえで修正して延長してくださったんです・・・本当にありがたい気持ちと申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまいました・・・

ソニーさんありがとうございます。あの時の者です・・・これでお詫びになるとも思いませんが今ソニーさんのandroidTVをモニターとして使って書いています・・ウォークマンも現役で、moraで音楽を買っています・・・・PS5は買えてないです・・・