Translate

ハリー・ポッターとVampire Survivors(以下早口)

 Vampire Survivorsが人気です。

私も買って、 やってるだけで実績を全部取ってしまいました。(2022/2/28)

恥ずかしながらsteamで350本ぐらいゲームを持っていて100パーセントになったのは多分初めてです。これからアップデートでどうなるかわからないですが!


 ハリーポッターは、これまでにありそうで無かった魔法使いの話で、とても面白いです。

Vampire Survivorsは、ハクスラのありそうでなかったゲームで、とても面白いです。

(ジャンルとしてはローグライクアクションRPGと言う感じだと思います)

私はハリーポッターに例えるくせ(心の中で)があり、挙げているときりがないのですが、ゲームではRimWorld   Banished   Left 4 Dead  Terrariaなどもそうじゃないかなーと個人的に思ってます。あとデモンズソウルもです!

誰も思いつかない新しい物もすごいですが、誰もが思いつきそうだけど形になってなかった物を形にするという事も、とても難しいと思います。

スマホゲームの繰り返しプレイしながらお金をためて本体を強化していく要素や、移動のみと言う手軽さを取り入れて、ハクスラの強化していく面白さを短時間で体験できます。

似た感覚で言えば、ソーシャルゲームの毎日の繰り返しで少しずつ強くなる「日課」を一気にスキップできるような快感もあります。

Diabloなど多くのハクスラは最終的なビルドに到達するまでけっこう時間がかかります。

大体のハクスラは、難易度が上がっていくストーリーの周回を3回ぐらいやります。

私もですが強くなる過程で、耐え切れず投げてしまう方も多いと思います。

その手順がとても早いことが楽しかったです。ありそうでなかったです。

手軽で、難しくてすぐ死んでも、やっていれば本体が強くなるというのがわかった上で進められるのもよくできています。

その分ゲームとしての消費も少し早いかもしれません(まだ早期アクセスの段階で、実績を全部取るのにゆっくりやって23時間ぐらいかかりました)が300円です。

でもこれはもう新しいジャンルができたんだと思います。

○○系と呼ばれるような先駆者のゲームのようにこれから派生していくと思います。

もうどこかでガチャを足して作れないか考え始めていると思います。

三国志バージョンもきっとできます。

織田信長が何か冷酷な事を言いながら鉄砲を撃ちまくるかもしれません。

天才がいろんなものをつけ足して、最終的にただのハクスラになることも考えられます。

作った方は本当にすごいと思います。

そして300円です。

もういろんな方が、もっと上手にこのゲームの良さを書いていると思いますが、早口で言わずにおれませんでした。

あと、普段ハクスラはやらないけどVampire Survivorsが面白かった方は、なにかハクスラを頑張ってやってみたらこれぐらい気持ちいいプレイがそのうちできて、はまるかもしれません・・・!ゆっくり強くなるのも別の楽しさがあります!(界隈では色々な宗教がありますので具体名は出さないです)

あと、ぱっと見た感じでは共通点が分かりにくいですが、Nova Driftもこのゲームが好きな方にはお勧めできるかもしれません!