Translate

【steam】龍が如く7 光と闇の行方 インターナショナル やっていると部屋が暑くなる 【※windows11】

 

※私のPCはwin11で推奨スペックを満たしている環境です。

ゲームそのものは熱い話で、新しい主人公もすぐ好きになってRPGも楽しめているのですが、やっていると部屋が暑くなります。どうもPCに負荷が異常にかかっているようです。 最近やっているStarfieldでもこんなに暑くならないです・・・

他の環境で試してないのでわからないのですが、なんとなくWindows11の関係かなともおもいます。

ゲーム自体も不安定で、メッセージ送りや、会社経営の人材画面など、何かのタイミングなどでたまに1FPSで固定され、ゲームどころではなくなります。

alt+tabキーなどで1度ほかの画面に切り替えるとFPSも正常に戻ります。

結構頻発するのでsteamフォーラムを調べるとdirectX11で起動するとよいと書いてありました。

ゲームプロパティから、一般→起動オプションに【-dx11】と入力します。

ゲームを起動して試したところ、ここ数日でだいぶ寒くなったのでどちらにしても暑さは感じなかったのですが、PCファンがそんなにうるさくなくなり、今のところ1FPSになっていませんなりました・・・

 もう一つこれも書かれていました↓

Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Sega\YakuzaLikeADragon

(隠しファイルなので表示させる設定が必要です)

フォルダにあるgraphicsをメモ帳などで開き、

"refresh_rate_denom=1" を

"refresh_rate_denom=60"に変更します。

私は1000だったのですが60にしてみたところ、ゲーム起動時(※終了時ではなく)に1000に書き換えられ戻ってしまいました。(戻らない方もおられるかもしれないので書いたまま残しておきます)

この設定以前に、私の環境ではゲームを起動するたび、ウィンドウモードだったり、リフレッシュレートがモニターの設定と同じになったり、解像度が違っていたりと何かがおかしいです。 (その他のグラフィックの設定などは保存されてます)

ゲームの終了のさせ方(タイトルに戻って終了する、画面を切り替えてタスクバーから終了を選択する)による違いもなさそうです。(※Shift+Tabでsteamオーバーレイを開くとゲームの終了ボタンがあるのでタイトルに戻らなくても終了できて便利です)

これはゲーム側で対応してもらわないと、こちら側ではどうにもならないかもしれません。(※発売からだいぶたっていて、win11は対応環境に書かれていないため難しいかもしれません)

 

※仮定の話

ウィンドウモードで起動したら、タスクマネージャーで負荷を見ながら遊んでいても部屋が暑くなるほどの異常な負荷がかかっているようには見えませんでした。

起動時になぜか解像度やフルスクリーンの設定ランダムに変わるというのも、画面切り替えで1FPSの状態が改善されるというのもあり、どうもウィンドウの何かがおかしいと感じるので、このゲームで私と同じ現象が起きている方は、もう最初からフルスクリーンではなくウィンドウモードで遊ぶといいかもしれません。(※仮に1FPSになってしまう現象が起きても画面の切り替えがしやすいです。) 

※追記:クリアまでやりましたが、ウィンドウモードでは1FPSになることはありませんでした。

他にもsteamコントローラー(コントローラーレイアウト→steam入力を無効)を無効で試してみるというのもありました。

人によって環境は様々なので、人によっては改善されるかもしれないと思います!

 


子供の頃、ショーウィンドウに広告などがない時に、景色の絵や写真みたいなのが飾られているのを見るのが好きだったなと思い出しました・・・
なんかジオラマみたいに感じたんです。
ここで生き物を飼ってみたいとか水入れて魚飼いたいとか想像していました。
今アクアリウムをやってるのもこのおかげかもなあと思い、懐かしい気持ちになった次第です。