Translate

【steam】Chillquarium アコースティックギターのビビリ音の入ったBGMが、スマホのバイブレーション機能のような音に聞こえて一瞬「電話かかってきた?」という気持ちになる放置水槽ゲーム

 https://store.steampowered.com/app/2276930/Chillquarium/

・いいところ

放置ゲームでクリックで餌をあげるクリッカーゲームで、いろんな種類の魚を飼ったり眺めたり売ったりできる

魚の画風が良い

エサを無限にあげることができる 

雰囲気、アコースティックギターのBGMが良い

攻略情報一切必要なし!(※超ネタバレ注意:ウィンドウモード時、設定→クリック数を減らす→右クリック長押しでえさやりを固定できます。画面上部へエサ〔カーソル〕を持っていき、そのまま画面から外すとバックグラウンドでえさやりができるようになります。)

やすい!今のところゆっくりアップデート続いている! 日本語がある!

ガチャを連続でひき続けるには少しだけ手順(買う、結果を見て、1匹ずつもらい、それを売り、またガチャをひくという一連の操作)が必要ですが、そんなに急いであそぶようなゲームではないという気持ちで遊んでみてもよいと思います。

 

・今後に期待!

ダイオウイカの絵がなんか急にマウスで描いた絵みたいになってる!!ジンベエザメが折れてる!(大変良くない書き方で申し訳ないのですが、足りない私の表現力では、一番わかりやすいかなという結論です。すいません…)

眺めるには少し足りない水槽らしさ(統一感のない魚100匹はやっぱり多く感じます。デコレーション、ライト、底砂などに、ふざけ気味のものが多く、個人的にはあまり魅力を感じませんでした。)※でも眺めるのが目的なら別のゲームでもいいと思います。

・限界が結構早いです。(全魚の超レアバージョンの魚をガチャでひくという要素はあります)

ビビリ音で、電話がかかってきたと一瞬思うかな?と気になる方はぜひ購入してお試しください(※電話がかかってきたと一瞬思うかどうかは個人差がある場合があります) 

※クリッカーゲームに限らないとは思いますが、ゲームを終了するときは「セーブしてやめる」を選択しないと、直前の操作や、ゲーム進行が巻き戻ることがあります!

 

他にもsteamの魚のゲームなどをまとめています。