Translate

Fallout4 ポーター・ゲイジの好感度バグをコンソールコマンドで解決する ※PC版のみ 

ポーター・ゲイジが仲間になったんですが
移動中にドアを出てすぐ好感度会話と戦闘が始まってしまい、「後にして」を選んだところいつまでたっても話しかけてこなくなりました。おかしいなと思って検索するとバグでもう話しかけてこないという事らしいです・・会話中に戦闘が始まって中断した場合も同じことになるようです。



それでいろいろ検索したところNukapediaに解決法が載っていました。
ありがとうございます。
家庭用版では問題が起こる前までロードするか、お酒をたくさん飲んで(好感度が下がる行為をする)好感度を下げてからもう一度上げてみるというようなことが書いてありますが、できなかったという情報も見かけました。


好感度を確認する場合まず@を押しコンソールを開きゲイジをクリックした後、
 .getav CA_affinity
と入力すると好感度が表示されます。(このコマンドは確認だけなので必須ではありません。)


好感度が1000だったのでもう一度コンソールコマンドで
setstage DLC04COMGage 220
と入力すると会話が始まりました。これが会話を発生させるコマンドです。
しかし私の場合は会話が終わっても
Lessons In Bloodというゲイジのperkがもらえませんでした…

追記:1度目か2度目の会話の場合、戦闘が始まらなさそうな場所へファストトラベルを何度か繰り返してみてください。
私の場合、単に2度目の会話だったので取得できなかったという理由でした・・

これを書いた後プレイしていると3度目の会話が始まりました。
下に書いたコンソールコマンドはいろんな状況の方がいるかもしれないので残しておきます。
perkを取得したいだけなら以下のようにしてみてください。
2度取得してしまいました

そしてもう会話はできなくてもperkだけ取得しようとまた調べたところ
player.addperk xx0479ef
と打つとperkを取得できました。
xxはコンソールコマンドを開いて、ゲイジをクリックすると出る文字列(固有IDみたいな物)の、最初の2桁の英(?)数字です。どうもDLCのキャラクターが絡んでいるとこのようになるようです。
私の場合06でした。人によって違うのでしょうか?

xxの意味が分からず試行錯誤していて恥ずかしい失敗をしているコマンドが残っていますがこのまま貼り付けます
ステータスを見たら載っていました。



ご存知と思いますがコンソールコマンドは文字をコピーした後、ゲーム画面へ戻りコンソールを開いてctrl+vでそのまま貼り付けることができます。

 

 👀👀👀👀👀👀👀👀👀👀👀👀👀👀👀👀👀👀👀👀

 

ついでに  FOVが変更できない(コンソールコマンドで設定して閉じると元に戻る・iniファイルに書き足しても変更されない)問題の問題のある解決方法


私の環境では(MODあり)FOVをコンソールから変更しても、コンソールを閉じると元に戻る、iniファイルに書いてもFOVが変わらないということになっていて視界が狭かったのですが、コンソールコマンドで「FOV 110 110」のような感じで2度数字を入れると変更されました。

でもこのやり方では私の場合pipboy使用中の時までFOVが110になってしまいます。どちらかを選ぶしかないようです。

pipboyを開いた状態でコンソールを開くと、pipboyを開いた状態でのFOVが設定できます。

私の場合はこの状態でFOVを設定しても、全部の画面のFOVが変わってしまいます。

人によって状況が違うと思いますので何度か試してみてください。

遠くなってしまいます。
それでも読めないことはないのでこのFOVでやることにしました

FPS・TPS視点とpopboy画面などいろいろな視点で「FOV110」「FOV 110 110」などと入れて調整してみてください
もしかしたら環境によってはそれぞれ調整できるかもしれません。
設定後saveiniと入れるといいらしいですが私の環境ではこれもまた変化がなかったです