Translate

Kingdoms and Castlesを買った

steamセールなのでいろいろ買ってしまいました。
https://store.steampowered.com/app/569480/(Kingdoms and Castlesストアページ)

島国をバイキングやドラゴンから守りながら発展させていくゲームでした。
ランダム生成された島から良さそうなのを選んで始めます。


Banishedに似ていますがBanishedのように1度のミスでやり直しがきかないぐらい破滅してしまったりしないのが良かったです。
木や石や鉄などの資源も有限の物はないです。
土地は有限ですが・・
けっこうやったら島がパンパンになりました
最近のアップデートで追加されたらしい建物でいろいろ強化できますが種類は少なかったです。
城壁をこれでもかというぐらい高くできます。
ドラゴンは序盤苦しかったですがバリスタや弓を配置したら楽勝でした。
兵士に武器を作り将軍と兵士を訓練させて戦う
城壁を建てる
城壁に弓やバリスタを配置する
というやり方で防衛できるようです。
 
バイキングの方がきついです。

たくさん来ます
大きなマップで遊んでいて別の島に進出すると資源も別扱いでもう一個都市ができたような感じになりました。
輸送船を作って資源をやり取りすることもできます。
これ系のゲームをやりこんでいる方にはぬるく感じるかもしれませんが、
わかりやすいシステムやUIや日本語でとても遊びやすかったです。
お金を得る方法を理解できるとこまで行けば後はすぐどうやるかわかっていくと思います。
アップデートが続いているようで前回のパッチは2018年6月20日でこれからも期待できそうです。
最終目標は(可能であるなら)敵CPUが同じように島を発展させていき戦う要素を追加するという事みたいです。これで735円は安いと思います。 ※追記:達成されています!すごい!