Translate

No Man's Sky next


アップデートが来てやってみたところとても面白くなっていてずっとやってしまっています。
https://bassajijisad.blogspot.com/2017/09/no-mans-sky.html
この時と仕様が変わっていてランダムに支配される部分が減っています。
 (宇宙ステーションでアップグレードや設計図が販売されているなど)
徐々に強くなりたい人におすすめです。
運しだいで一気に強くなるチャンスもあります。
ジャンルが違いますがMount&Blade(自由度)Fallout4(素材拾い)
その他サバイバルゲームなどにハマった方にはお勧めできると思います。
coopは今のバージョン(2018年7/30現在)ではcoop専用ミッション以外は集まってプレイすると進めやすいとか稼ぎやすいというような要素があまりない
(全員が同じ進め方をしにくいゲームなので)と個人的には感じます。
普段はバラバラでcoop専用ミッションをやるときだけ集まるような感じになっていくのでしょうか。





素材の名前など仕様がかなり変わっていて、以前のデータでプレイした時バグがあることもありアップデート前のデータでやるより最初からやる方がわかりやすくていいかもしれません。覚えた言語だけでも引き継げるといいんですけどね‥

序盤にやるとよいかなという事をかいてみます。
(好きにプレイするゲームなのでやってもやらなくても自由です)

フェライト塵(前のバージョンで言う鉄で主に鉱石から出ます)
炭素(主に植物から取得できます)
が序盤は特に必要です。
救難信号を何とか見つけて(おすすめの場所を聞いて回る、星をうろうろする)Bクラス以上ぐらいの遺棄船を飛べるようになるまで修理する→
破損スロットの修理(増加)で割に合わないほど大量の素材を要求されるので、
宇宙ステーションなどでちょうどいい感じの宇宙船を下取りに出して乗り換えるとよいと思います。
(場合によっては0ユニットで交換できます)
交換する前に新しい船へ荷物を移動させないと、
乗り換える時に消えてしまうので注意が必要です。
買った宇宙船は空きスロットが壊れていないので宇宙船にもよりますがこれで多くの物が運べるようになります。壊れた船を修理して使い続けるのも自由です。

貨物船はゲームを進めて宇宙に出た時に貨物船と海賊船の戦いが始まることがあり、
それに勝つと貨物船がもらえます。
この時逃げたりしてもらえなかった場合も、
別の星系へワープした時にもう一回このイベントが始まると思います。
宇宙船同士の戦闘は正面から撃ちあいながらすれ違うというパターンになってしまうとダメージを多く受けてしまうので、相手の後ろを取るような動きを心がけるとよいと思います。
coopミッションはこの貨物船から受けれるようです。
最初にもらえる貨物船もランダムでフリゲート艦(派遣ミッションで使用します)がついている場合とついていない場合があり、見た目やフリゲート艦のあるなしなど好みで助けるか助けないか選別するのもありだと思います。
基地を作って倉庫を作れるようになれば素材などの管理がしやすくなります。
基地は気候も大事ですが基地を作る星にある素材も気にして建てるとよいかもしれません。
近くに洞窟があるとより便利です。
今現在基地が一部を残して消えてしまうことがあるようですがテレポートなどをしてロードしなおすと戻るようです。
こんな植物のような生き物もいます
以前のバージョンより星ごとの違いが見た目でわかりやすくなっています。
独特の色使いもより自然な感じになっていました。
スキャンを強化していけば生物や植物のスキャンでもらえるお金がかなり増えます。
ユニットは自分に合った好きなやり方で稼ぐのがいいと思いますが、スキャンはやって損がない事なのでけっこうおすすめです。
まだバグが多く(2018年7/30現在)メインストーリーの同じクエストをループしてやらされることになってしまったりしましたがそれでも面白いです。
アオッス

追記 かなりやっています
面白いです。
今のバージョンではこのアルテミスミッションとそれに続く基地クエストにバグがとても多く、武器クエストの最後のこの画像の「センチネルの宇宙船を攻撃し、破壊する」というところで手順通りにやっても進まなくなり宇宙船から着陸したタイミングで常にセンチネルに攻撃されるようになってしまいました。わざわざ宇宙空間でセンチネルと戦うという説明があるのにセンチネルの宇宙船ではなく警戒度が上がると出てくるセンチネルウォーカーを倒すとクエストクリアになりました。

これがセンチネルウォーカーです

武器を切り替るとたまにバグってしまい再起動するまでこのままです


楽園の土地を見つけていってみたら100℃の雨が降ってきました
ここはたまにマルチツールが買える時があります
買える時と買えない時があるのもバグでしょうか
最初の基地は「小規模の開拓地」の近くに作ると店も離着陸場もあり、マルチツールも売っていて便利そうです。