Translate

kenshi(6)聖剣で始めて自由になろうとする

※最初に:アップデートやランダムに起きる事象により下記の通りにやっても同じ結果にならないことがあります。
何の考えもなしに聖剣で始めたのですが、都市連合とホーリーネーションで友好度がマイナス100と賞金20000が掛けられてました。

開始時にシェク王国側へ行くと安全に過ごせますがマップ北東側ほとんどにいけない感じがしてもやもやしていました。
まずはホーリーネーションの賞金を払おうと思い、装備を預けて主人公一人でホーリーネーションの町へ行き、町の入り口でわざと捕まって刑期を過ごしましたが刑期が終わっても開放されません・・・
(やったことがないのですが賞金の掛かっていない仲間に主人公を担がせて引き渡すという手段の方が安全かもしれません)
どうも友好度が低いと釈放してくれないようです。
他の仲間にシャークという町へ行ってもらいそこにいるホーリーネーションの外交官にお金を払ったところ友好度がマイナスから0になりしばらくしたら解放されました。
主人公は食料を多めに持って行っていたので餓死しませんでしたがちょっと危なかったです。
このシャークという町の周りは序盤には強い敵が多くいるので注意して進まないと怖いです。

ホーリーネーションに許してもらったところでスケルトンを連れて歩いていると攻撃されますし何か目的がない場合は対立したままでもいいかなという気がしています・・・
シャークにいました
調停者(ホーリーネーション)という名前です
次は都市連合に許してもらうためにヘフトへ行きました。
マップの北東側でかなりの遠出でしたがなんとかつきました。
 あれ?門番に襲われない・・

コインという外交官は皇帝テングの前に立っています。
とりあえず20000キャット払ってみたら友好度が12まで上がりました。
ここで気付きます・・・
「帝国君主」との友好度がマイナス100なんだった!
帝国君主って何!

調べてみたところhttp://kenshi.wikia.com/wiki/Imperial_Lords
都市連合の中の貴族っぽい人たちの事でした。
まだプレイ途中なので低いとどう影響が出るのかわからないのですがすぐにどうこうなるわけではなさそうなので家のあるスクインへ逃げ帰りました・・・

(敵対してると思われる貴族に近づいても、その時は戦闘にはなりませんでした。)

 (都市連合にいると賞金首狩りに街中でも襲われるようです)

※追記:かなりやりましたがホーリーネーションとは結局敵対してしまいました。
現在はこれ以上の賞金が平気で全部の仲間にかかってしまっていますので、自分に賞金がかかっているということは今になると気にするようなことでもなかったなと思います。
が、敵対したままだと町へ入れないのでホーリーネーションで仲間が増やせない、買い物ができないなどのデメリットがあります。(私の場合1度和解したので細かい仕様がわからないのですが、対立したまま拠点を建てるとホーリーネーションに攻められるというのもあるかもしれません。序盤にはどうしようもないくらい強敵です)

聖剣を選んでしまったけどホーリーネーションと仲良くやっていきたい
など気になる方は上記のやり方(外交官にお金を払う)で一回仲良くなるのもよいかもしれません。自由です!

あと、よく考えたら賞金がかかってない仲間が街に行けばいい話でした…(大事なので強調しておきます)

追記:新規でゲームを始めなおすと都市連合の調停者をシェク領のウェイステーションでみつけました。前回のプレイ時はいませんでした・・・
また、ゲームのインポートでトレーダーズギルドの調停者に入れ替わっている場合もありました。

スクインの近くです。

この刀のおかげでけっこううろうろしましたが仲間も2人増えて移動中の戦闘などでちょっと強くなったので良しとします
kenshiのほかの記事はこちらです