Translate

kenshi(7)拠点を作る

とうとう拠点を建ててしまいました
適当にうろうろしていると仲間が増えすぎてしまって食費も馬鹿にならなくなってきたので農業を始めようと思いました。



スクインで家を購入してから研究や訓練などをして準備しすぎたようです・・
かなり順調に進んでいます。
最初は採石場を建てて建築資材を製造できるようにするのがおすすめです。
鉄板や電子部品も前もって買いだめしておくと便利です。
どこかよさそうなところが見つかるまで遠出して探してみようと準備していたのですが、
スクインのすぐ北にちょうどいい平地があったので建ててみました。
拠点を建ててすぐ石や鉄や銅などが供給過剰になってしまっています。
スクインの周辺で掘るスキルがかなり鍛えられていたようです・・・
たまにバンディットなどの襲撃があるぐらいで今のところ落ち着いています。
 

滅びるぐらい厳しい襲撃もなく(キャラの成長度によります)
水もある程度あり鉱脈も銅と鉄がそろっていて、全くどこに拠点を建てていいかわからないという感じの方にはおすすめかもしれません。
(場所は2つ上の画像の場所です) 
準備を十分しておき、環境と自分の戦力と相談です。
が、もっと良い場所があるかもしれないし、もともと自由なゲームなのでどうするかはプレイヤー次第です!
水がある程度あり、銅と鉄、石がそろっていて、壁で囲えそうなところを探すのもいいと思います。
自分で見つけた方が思い入れもできます!
 

風力発電をしたい場合は風も重要で、安定した風がある場所なら風力発電機を置き、増やしていくだけで風力のみでも電力を賄えます。設置場所がなくならないようにきをつけます。
十分発展して、余裕ができてからほかの電力供給方法を考えてみるのもいいです。


ただ、環境により農業で育てにくい作物があります。
(技術開発が進めば室内でいろんな作物を農業できるようになりそこまでのマイナス要素ではないかもしれません)
私が拠点を作った乾燥地帯だとサボテン、小麦、麻を育てることができるようです。

この場所はシェク王国の領土で、税として食糧を払わないといけません。
交渉が終了すると食料をためている箱から勝手に持っていきます。
拠点にたまに来る、他の勢力を無視していると戦争がはじまる場合がありますので注意してください。 
 
やってみて無理だったら一度、すべてを捨て逃げてもいいです!

ゲームを覚えるまでの難易度が高そうに感じられるゲームですが
意外と死なないですしおもしろいです。
興味があるけど敷居が高そうと思って躊躇している方にもお勧めだと個人的には思います。
kenshiのほかの記事はこちらです