Translate

steamクライアントが起動時にフリーズする

2019/10/31ぐらいのsteamクライアントアップデート以来、私の環境(win10)ではsteamクライアントが起動時にフリーズするようになってしまいました。
私の場合何度も起動しなおすことでたまに起動に成功します。

設定画面を開いてキャッシュ削除を試してみましたが今回は無駄でした。
ストアの読み込み時にフリーズするようなので↓のところの設定を変えてみました

起動時にストアを開く設定になっていましたがライブラリに変えてみたら7回ぐらい試してみてもフリーズしなくなりました。
steamセール時にこの投稿にアクセスが増えますので、もしかすると混雑時の回線の問題かもしれません 。その場合時間を変えて起動してみるのもいいと思います。


状況の差があるかもしれませんのですべての方が解決するとは限りません。
 https://support.steampowered.com/kb_article.php?ref=3352-RYON-4107&l=japanese
再インストールや常駐ソフトの競合の確認などが必要な場合があるようです。

 

追記:

私の環境ではgeforceのドライバ更新後、steamクライアントの動作がおかしくなったり、一部が操作不能になります。

その場合タスクバーのウインドウ(タスクバーのアイコンだと私の場合終了できません)を右クリックして終了するとsteamを再起動できます。

タスクバーをデスクトップの左側に表示する派です