Translate

Diablo4が発表されたので絶望していきたい(2019/11/02)

※3までのネタバレがあります !※一部リンク先を4発売にあたって改善しました。
リリスは2に出てきたボスのメフィストの娘で2にもアンダリエルの色違いボスとしておまけ的に登場しています。どんな感じになるのでしょうか。私が人生において一番プレイしたゲームがDIABLOシリーズ(2と3)なので4もとても楽しみにしています。ルーンワードが復活してオープンワールドなのだとか!公式サイトを日本語でも見れることから今回はPC版の日本語も期待できそうです。
diablo3PC版は現在も日本語では遊べませんが、blizzardはオーバーウォッチ発売前後くらいから公式サイトやbattlenetアプリなどの日本語対応を進めています。
https://diablo4.blizzard.com/ja-jp/

今はゲーム情報サイトになっている、ゲームスパークさんが昔やっていたPCゲーム販売サイトでDiablo2のバトルチェストを買った思い出があります。買った当時から発売して何年も後だったので安かったのですが思えばそれからずっと定期的に何かのハクスラをやっています。購入価格3000円ぐらい(?)で人生が変わりました。

Diabloシリーズの登場悪魔は誰も彼も設定を見ると人類では強力すぎて抵抗のしようがなさそうで、悪魔によりいくつもの国が滅んでいるような絶望感があるのですが、この絶望だらけの世界で一番異常なのはそれらを1~8人(2は8人までプレイできました)で倒す主人公たちの異常な強さです。



2のwikipedia
こちらのストーリーやキャラクターの部分を読んでもかなりの絶望感が味わえると思います。
または4gamerさんの記事もわかりやすいです。

blizzard公式サイトのこの記事もわかりやすいです。1の終わりまでのお話です。

4が出るにあたってはファミ通さんの記事も全体の歴史がまとまっていてわかりやすいです。4の序盤から登場するリリスとイナリウスが世界にとってかなり大きな存在だということも分かります。(3が一気に端折られてますが!)

Diabloはシリーズを通してずっと絶望的な話が続いています。
1はディアブロを倒した主人公がディアブロになってしまうという絶望的な話です。
2はそのディアブロを倒すために荒廃した絶望的な世界をうろうろします。
3はヒロインであるリアがディアブロの器にされてしまうという絶望的な話です。

Diablo1の主人公はDiablo2のディアブロであり、Diablo3のディアブロはDiablo1の主人公とDiablo1の登場人物エイドリアの間に生まれた娘のリアです。(エイドリアは3の拡張Reaper of Soulsでボスとして追加されました)
このもともと善人だった人間が悪魔にされていくというストーリーもなかなか来るものがあります・・・スケルトンキングももともと人間でレオリック王という名君と呼ばれた立派な人物です。

魔界の勢力のとんでもないボスが何体も直接人間界(サンクチュアリ)へ攻めてきてるんです。
裏切った天界の神様とも、力に取り付かれおかしくなった天界の神様とも戦います。 天界の者だからって人間にやさしいというわけでもないんです・・・

このような夢も希望もないような異常な状態を覆してしまっている主人公達のさらに異常な強さはいったい何なのでしょうか・・・ネファレムすごい・・・


私としてはDiablo2の主人公達やDiablo3の主人公達がどうなったのかなと言う所が一番気になっています。よく考えるとここまで異常な強さを持ってたら4が出る前になにかを阻止できたんじゃないですかね…やってると踏んづけただけでボスが死ぬようになるし…


ただ、やっているとプレイヤーはこの絶望的なストーリーが一切どうでもよくなりファーミングをする機械となってしまいます。おそろしい!
ウイッチドクターは蛇やニワトリやカエルなど本当に不思議なものを手にもっているのが面白いです。

 一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一
指輪物語(ロードオブザリング)も実はかなり絶望的な状況の話です。
ナズグールの設定やいい人間が堕落させられ裏切るというところなど指輪物語からの影響も感じられます。 だいたいのファンタジーがそうかもしれませんが。


どうしようもない状況からひっくり返すというとこでは似ていますが、4が出るということはDiabloの世界ではまだまだ絶望が終わらないという感じでしょうか。 というかもうそこまできたら人類滅んでませんかね・・・3ではシリーズヒロインのデッカード・ケインも死んでしまいました。

ただ、やっているとプレイヤーはこの絶望的なストーリーが一切どうでもよくなりファーミングをする機械となってしまいます。おそろしい!
一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一


Diablo1.2をやってみたいという方は法外な値段がついているパッケージ版ではなくDL販売サイトを利用すると安く手に入ると思います。そうは言っても4が出るのはだいぶ先だと思うのでこの機会にやってみると面白いかもしれません。

Diablo1はこの間GOGで販売が開始されました。 私が知る限りでは日本語化は不可能だったと思います。PS1版は日本語で遊べますがとても高価です。
私自身Diablo1は何度か挑戦しているのですがくせが強くなかなかクリアまではいけないです…
https://www.gog.com/game/diablo

Diablo2はブリザードのDL販売サイトから購入できます。
https://us.shop.battle.net/ja-jp/family/diablo-ii
2つ売っていますがLord of Destructionは拡張版でよほど何かこだわりがある人でなければ一緒に買った方がよいと思います。
1つにまとめたのを売ればいいのになあと思います。
こちらは日本語化できますがその場合バトルネット経由(ラダーという3でいうseasonのようなもの)で遊べなくなります。
正確にはゲームを改造してしまうのでBANされるという心配があります

※追記:発売中のリマスター(リザレクテッド)は拡張込みで日本語で遊べます。

Diablo2は多くのMODも出ており、その中には日本語で遊べるものもあり、とてもよくできているのでそちらで遊ぶのもいいかもしれません。いろいろな便利機能が追加されていてかなりやりやすくなっています。私のお勧めはEastern Sunです。インフレやゲームの変わりようでは現在もアップデートが続いているMedian XLもおすすめです。(※リマスター前の2用のMODです)

個人的にはやっているとストーリーは全く気にならなくなるので簡単な用語などを覚えたら英語でも遊べると思います。解説をしてくださっている偉大な先人様方の情報(wiki)も充実しています。

2000年に発売されたゲームなので今やるといろいろな制限(レアアイテムの超低確率ドロップや倉庫の狭さやそのほかの事)を感じてしまいますが、2010年~2016年ごろ(!)にwin7~10対応やルーンのドロップ率大幅アップ、スキルポイントの振り直しの新機能などのアップデートが入り、以前よりはやりやすくなっています。

※2021/2/20

https://diablo2.blizzard.com/ja-jp/#overview

ディアブロ2リマスターが発表されました。