Translate

FISHERYを買った(2019/10/31) steamゲーム

https://store.steampowered.com/app/809730/FISHERY/

早期アクセス中で1010円でした。最後の方でBIOTOPE Aquarium Simulatorと比べてみましたがそれぞれ好みで選べばいいと思います。

※2019/10/31にプレイした時の投稿です。アップデートで仕様や操作方法などが変わる場合があります。

ゲームを開始するとまずは水槽を選びます。
大中小の大きさのいろんな形の水槽が選べます。
大きい水槽の細長いのにしてみました。
特にチュートリアルのようなものはありませんでした
いきなりレイアウトできます。
特に何の制限もなく自由にレイアウトできるのですが、レイアウトの自由度が高すぎて水槽内に自然な形で置くのが難しいです。ガラスも突き抜けるので突き抜けないように設置するのがなかなか難しいです。
空中にも設置できるので水槽の外に流木を浮かせることもできます。
左側には薬が表示されています。
ヘルスをあげる薬や酸素、二酸化炭素をあげる薬などがありました。
魚を入れてみました。
この時点では魚の種類は少なかったです。
グッピーとネオンテトラは小さくてデフォルメ度が少なかったです。
金魚やベタ?のような大きな魚はアニメのような感じのデザインです。
動きはどの魚もゆっくりですが同じ魚を入れると群泳をします。
次は水草を設置しました。
エサをあげる要素もあります。
WASDやマウスで視点移動ができてこんなに縮小できます。

魚の健康度を見ることができます。
名前を付けることもできるようです。
木の切り株がはみ出ています。
水草の健康度も見ることができます。
設置物の大きさを変えたり向きを変えたり位置を変えたりは、左から2~4番目のアイコンをクリックでできるようになっています。細かく動かしたり大きさを変えたりできるのですが水槽を突き抜けなく自然に設置するのがけっこう難しいです。
消したい場合、オブジェクトをクリックしてdeleteキーを押すと消すことができました。
 

レイアウトのセンスがないのでとにかくたくさん水草を入れてしまいました。
こだわるとかなりいろいろできると思います。
別の水槽を作ってみました。
こんな面白い形の水槽も選べます。

大きい水槽を選んだので水草や魚などが小さく見えます。
biotopeでもそうですが水槽自体の大きさの対比になるものが(水槽の周りに)ないのでただ小さな水草や魚を入れてるように感じてしまいます。
ゲームだから起きる錯覚なのかなあと感心してしまいました。
が、このゲームの場合は視点を自由にできるのでアップにしてみると大きい水槽なのかなと納得もできます。

アップにしたら確かに大きな水槽かもなーと思えます。
これだけおおきな水槽に時間をかけてレイアウトすれば相当なものが出来上がるはずです。
背景を変えることもできます
色々設置してみました。3分ぐらいでこれぐらいになりました。
フィルターのメンテナンスをする要素もあるようです。
メンテナンスはただクリックして切り替えるだけです。
メンテナンスが終わりました。

BIOTOPE Aquarium Simulatorも早期アクセス中ですのでアップデートで変わることも考えられますが感じた違いを書いてみます。プレイする人によって違いはありますので参考程度でお願いします。

魚の動きはFISHERYの方が自然です。が、BIOTOPEも今後のアップデートで魚の動きがよくなる予定があります。FISHERYもアップデートが頻繁にあるようでいろいろな追加がされています。

ゲームの難易度はFISHERYの方が難易度が上がる要素が少なく簡単です。
アクアリウムの専門的な知識はそこまで必要ではなく、サンドボックスモード(自由に設置して遊べるモード) をやっている感覚で遊べます。
魚を大量に入れてみたり、水草や石や流木を大量に入れて遊ぶこともできます。

簡単なため一通りレイアウトなどが終わるとただ見てるだけの場面が大半を占めてしまうかもしれません。(biotopeでもゲーム速度を通常にした場合、現実の時間経過と同じに時間が流れます)反対にbiotopeは水質や魚の世話などアクアリウムを知っている人用の難易度です。

UIの分かりやすさや操作のしやすさなどはどちらも同じくらいだと思います。
どちらもわかりやすいですが、どちらもちょっとやりにくいなと思うところもあります。


レイアウトなどの設置のしやすさはBIOTOPE Aquarium Simulatorの方がやりやすいと感じましたがこれも好みの違い程度です。biotopeは空中にオブジェクトを置いても重力で落下します。
FISHERYも今後のアップデートで設置方法がより良く変わるようです。

グラフィックは好みの問題なので単純な比較はしにくいです。
BIOTOPEはリアル志向ですがこちらはアニメっぽいデザインです 

(※2020・12・23アニメ調の魚もいますがアップデートが繰り返され現在は現実に近い見た目の魚がたくさんいます。)

どちらにもよい所があり、どっちがいいとは言えないです。
このブログで何度も書いてますが、アクアリウムのゲームをゲームとして面白くするのはかなり難しいと思います。多分ゲームとして楽しむにはテーマそのものが良くも悪くも緩慢すぎるんだと思います。FISHERYの場合は大量に魚を入れたり、逆に水質を悪化させまくったりというところがゲームとして面白い部分かもしれません。私個人としてはその辺はあまり面白くなかったです。
どちらのゲームも水槽レイアウトを考えたり、魚の世話などをしたりしてゆっくり眺めて楽しめる人向けだと思います。

biotopeはリアルさを意識しているため現実的な制約が多く、FISHERYは少ないです。

BIOTOPE Aquarium Simulatorについてはこちらでいろいろ書いています。

 

約1年後 けっこう変わっています(2020/12/23)