Translate

FISHERYがアクアリウムゲームのゴールのひとつかもしれない感じになってきている(2020/12/23)

https://store.steampowered.com/app/809730/FISHERY/ 

1年ぐらいボーッとしていて気付かなかったのですが、まだ早期アクセスの段階ではあるものの、ずっと地道なアップデートが続いていました。(1年で終える予定だったそうですが、あと数年は続くようです)

前回に書いた時よりいろいろな要素が追加されているようです。

簡単にですが前回書いたことより変わっていることをメモしておきます。

大きな間違いはないと思うのですが、今は実際にやりこんでいるわけではないので間違いがあったら修正します!


サンドボックスモード(自由に配置できるモード)以外にcareer(表示されてるだけでまだ選択できないです)モードが追加されかけている

キャリアモードということなので運営やお金などの要素が追加されるのかもしれません。

今のところサンドボックスモードでは(?)生存可能な温度などの条件は海水魚であるカクレクマノミ以外は同じようです。キャリアモードだと違うのかもしれません。
よくわからないのですが、今はキャリアモードが追加される準備段階のような感じなのでしょうか?(※全然違っていたら申し訳ないです)


・リアルな見た目の魚の方が多くなっている 海水魚が追加されている 水草もオブジェクトもかなり増えている


2020/12/23現在の魚です。おしゃれアクアリウムの人が良く導入しているラミーノーズテトラやグッピー並みに増えやすいことでおなじみのプラティなどが増えてました。金魚もいます。反対にアニメのような骨のみの魚などもいます。

魚一匹一匹にこのようなパラメーターがあります。
この魚は酸素が全く足りてないです。
diseaseは病気です。
healthが0になったらしんでしまいます!

・底砂を立体的に敷けるようになっている

青い円の位置や大きさを操作して地形を変えられます。
これは前からあった要素かもしれません。

  ・水質管理用の配管ができる要素が追加されている

よくわからないまま適当にやりましたがフィルター以外にも
酸素や二酸化炭素や温度などを調整できる器具も配管できるようです。
(思った向きに置けなくて混乱しますが、配管するときは配置した後に向きを調整できる?ようです)

・繁殖の要素が追加されている

快適な環境だと(?)繁殖するようです。

・コケ(藻類)が生えてくる 水草が枯れる 魚はもともと死ぬ

コケはガラス面を覆ってしまいます。

プレコなどの魚がコケを食べるようです。

水草は枯れてしまいます。視覚的にも枯れた見た目になります。

魚は死にます。設定で死なないようにもできるようになりました。



水槽がこんなにたくさんあります。
大きさも様々です。


ガラス面に水草を植えることもできます




販売開始時ぐらいはこのようにめちゃくちゃな配置をして楽しむ1発芸のようなゲームのように思われていた頃もありましたが、いろいろな要素が増えていてゲーム的な要素も増えてきました。
同時にゲームが複雑になるということでもあるのですが、一通り配管や温度や水質などのシステムや操作を覚えればあとはやりたいように遊べると思います。

日本語はないですが定価1010円でここまで遊べるのはすごいと思います。
(どの程度上がるかは全くわかりませんがストアページには早期アクセス終了時に大幅に価格が上がる予定と書かれています!)





水槽からオブジェクトや水草がはみ出る自由さも相変わらずです!

※2023/7/3 追記

長い間アップデートが続いています。
ミナミヌマエビ、ブルーシュリンプのようなカラーシュリンプ、多くの海水魚、熱帯魚、スネイル、金魚、水草、置物などが追加されています。
長い間アップデートが続いています!
↓アップデート履歴がここで見られます。

https://store.steampowered.com/news/app/809730

steamのアクアリウムや水中や魚のゲーム