Translate

仏陀とアクアリウム


 「buddha+aquarium」で検索するとたくさんヒットします。
沈めてます。
外国のアクアリウムに詳しくないので不思議なことをやっているなぁと思います。

多分自然の中にあっても違和感のない像として選ばれていて、宗教的な意味はないのかなとおもいます。あると逆に怖いです。


ほかにも見た感じではガネーシャなどの神様も入れられています。

調べたら日本でもアクアリウム用の仏像がamazonで売られていました。
「アクアリウム用の仏像」 という言葉の響きがなんかシュールです。
(水槽の水質によくない影響があるかもしれないので、アクアリウム用に作られていると言うのはけっこう大事なことでもあります)
このようなことは一般的で「前からそうだったこと」だったのでしょうか?
信仰ではなく「ZEN」というジャンルでとらえられてるような気もします。
例え信仰がある人が作った水槽だとしても水に沈めることは罰当たりなのかどうかを考えると私には難しいです。



が、私がどうこう思った所で仏陀はすでに悟っています。

慈悲の心です。

ゲームのbiotopeにも、日本のブッダ人形という名前の置物があります。
どう見てもブッダではないですが・・・