Translate

ホラーゲーム実況


ホラーゲームは苦手な方ほどプレイしているのを見るのが面白い、苦手な方も人のプレイでなら見れると言う所もあるかもしれません。
ホラーゲーム実況者という方までおられるようです。
よく考えたら最近ホラーゲームがかなりのペースで出ています。
ゲームとしてのボリュームやシステムなどを「怖さ」で上書きできるので作りやすいのもあるのでしょうか? 

最近は設定や整合性などをほとんど無視したお化け屋敷的なものもたくさん出てきていて面白いです。ゲームだと映像的表現の自由度が上がります。

反対に心霊写真、心霊映像などは映像がきれいになったことで衰退しているようで、心霊、ホラーなどのジャンルの体験が変わってきているのを感じます。

日本からも欧米からも出ていますが、近年タイのホラーが映画でもゲームでも高い評価を受けていてすごいんです。
話が飛びました。

私が知ってる中で面白いおすすめの方の動画を載せようと思います。



・「レクニャンのゲーム部屋」 での相羽あいなさん
https://www.openrec.tv/live/e7AejMr68N
放送第24回目です。
SIRENをやっておられますが、とても面白いです。逆に全然怖がっていない愛美さんも面白いです。
https://www.openrec.tv/live/2p8v6pp23zy
第49回目でもホラーゲームをゲストでやってくれています。
さらに慌てに磨きがかかっていて面白かったです。
Dead by Daylightは女性人気もあって、ホラーゲームはだめでもこのゲームはできる方が多い印象があるのですが相羽さんは苦手なようで、多くの名言を残していかれました。

オープンレックはアカウントを作れば1日2本まで動画アーカイブを無料で見ることができます。

・たかはしさん
https://www.youtube.com/user/iTakahashikun/featured
あいたかはしくんという名前で活動されていた方です。わざわざよくない悪い言い方で紹介させて頂きますと、私はyoutuberというくくりの中で、youtuberらしいノリというか編集というかそういうのが苦手なのですが、たかはしさんは独自の世界があって面白くてappbank時代からずっと見ています。
https://www.youtube.com/watch?v=BCkLxGoRQvc
SCPを知ったきっかけにもなりました。
https://www.youtube.com/watch?v=C90-ygbWk-8
他にもたくさんあっててどれも面白いです!

・ファミ通TUBEでの吉岡茉祐さん
https://www.youtube.com/playlist?list=PL_uXphfizuc5HW4LxZuM4Z5lfHfbrN_WY
いつもホラーをやっておられるわけではないのですがとても面白いです。
https://youtu.be/pRHhtLlRh0k
VRで怖いだるまさんが転んだをプレイされています。
https://youtu.be/oxbrNGF9XMs
Home Sweet Homeをプレイされています。
https://youtu.be/swFys-2_5Yg
バイオハザードRE3をプレイされています。
多分吉岡さんは普段クールというかだいぶしっかりした方なのだとお見受けできますが、ホラーゲームを始めたとたん、ぐんにゃりして別人のようになって口数が異常に増えるのが面白いです。
どんな方なのかなと検索して調べてみたら相羽あいなさんとラジオ番組をされていてへー!と思いました。

以前ゲーム機を持っていない友達にバイオハザードをやってみたいって言われて家でやらせてあげたのですが、その人もホラーゲームがそこまでできるというわけでもないらしく、ゾンビなどに襲われて死ぬと慌てながら答えを教えろと私にめっちゃきれてきて、こんな時本質が出るんだなーと思ったものなんですが、それを考えると上記の皆さんは本当にやさしいんだなと思います!