Translate

剣豪シリーズを復活させてほしい・・!

 

 

※以下に剣豪シリーズに関する新しい情報は何もありません!すいません!

私は元気さんから発売された剣豪シリーズが好きなのですが、2006年にXbox360で出て以来新作が出ていません…

360を持っていないのでZEROはやったことはないのですが、2と3はかなりやりこんでいます。

ブシドーブレードも剣豪もライトウェイト【2023年7月27日追記:あんまり関係ないですが、ライトウェイトが保有していたPCエンジン用のすべてのゲームソフトの権利がエムツーへ移譲されたことが明らかに(ファミ通)のライトウェイトはこのライトウェイトなのかについて最下部に書いています。※結論:同じライトウェイトでした!】と言う会社がかかわっていて、実は遺伝子がどうのこうのなんです。

剣豪3でシステムはだいぶ完成されていたと思うのですが、今こそオープンワールドとまでは言わないので何か新要素を追加した新作をSteamやPS5などで販売してくれないかなぁと妄想をして過ごしています。 いっそ新要素なしでもいいです・・・オンライン対戦とかもバランス調整でシングルプレイにまで影響がある感じのなら個人的にはいらないです・・・

KenshiやMount&Bladeのようなシステムもよいです・・・(どちらのゲームもジャンルがだいぶ違いますが、剣豪にはまった方にはお勧めできる気がします!)

Mount&Bladeは集団戦闘の熱いゲームですが、剣豪シリーズは個人の戦いの熱いゲームなんです!(個人の感想です)

あのシステムやストイックさは、今なら世界でももっと受け入れられるんじゃないかなあとずっと思っています。

 https://store.steampowered.com/app/1000360/Hellish_Quart/

最近早期アクセスで販売開始されたHellish Quart(追記※日本語に対応されました! )というゲームが体力ゲージ無しの真剣で勝負するゲームということで私の中でかなり話題になったのですが、剣豪と言うよりはブシドーブレードに近い感じのようです。(現在遊べるゲームモード的な意味で)ストーリーモードが追加予定です!

他にもSamurai Simulatorと言うゲームも出るようです。

https://store.steampowered.com/app/1208170/Samurai_Simulator/ 

なんか桜だらけです。すぐちょうちんです。もう朱塗りです。

 

剣豪シリーズはRPG要素もあって最高なんです…!多少ずれてますが、今私がジャンルとしてハクスラが好きなのもこのゲームと言う土台があったからかもしれません。

一方でこのように気軽に言えないほど、今からシリーズを立て直すという難しさも何となくわかってはいます・・・

最近は2~3人の少人数で作ったゲームが世界中で大ヒットすることもある一方で、世界的大企業で企業体力もものすごいであろうAmazonでさえ自社ゲーム販売で苦戦するということもあるらしく、売れるゲーム開発は本当に難しいんだろうなと思います。

 

桃太郎電鉄が復活して大ヒットした例もあり、剣豪シリーズに限らずPS1・2などででていたゲームが今復活したら大成功することももっとあるんじゃないかなあと思いました。

Titan Questと言うゲームは発売から10年近くも後に、多くのバグ修正、HD対応やバランス調整を含むアップデートが行われて、そのあとDLCが2つも出て私の中で非常に高い評価を得ています。

このような流れが旧世代の家庭用ゲームに来てくれたらそのゲームが好きだった方にとってとてもうれしい事ではないかなと思います。(実際、Titan Questを復活させたTHQ Nordicさんの手により、スポンジ・ボブデストロイ・オール・ヒューマンズなどのゲームが新要素を含めたHDリメイクをされています。)

日本でも現在、カプコンやスクウェア・エニックスがそのような動きを見せてくれています。

例えば完全新作ではなく剣豪3にHD対応や何か新要素を追加していくというパターンでも飛び跳ねて喜びます。もう新要素なしでSteamや現行機に移植でもうれしいです。

そしてそれが簡単にできるようなことでもないのも分かってはいるつもりです・・・ 

そういうわけでここ10年ほど元気の公式サイトをブックマークに入れて定期的に監視をしています・・・!


 

書いたあとあーまたやりたいなぁと検索してみたところ

https://www.tbsradio.jp/568947

このような番組があったようです!なんと今日です!知らずに書き始めたので驚いています。


ビッケブランカさんが一気に好きになりました! 

追記:ブシドーブレード、剣豪の開発にもかかわっていた、ライトウェイトについて

公式サイト

https://www.lightweight.tokyo/ 

書いてある通り、あのライトウェイトでした!

「PCエンジン用ゲームソフト」に関する権利譲渡のおしらせ

https://www.lightweight.tokyo/news/?id=20230721 

何かあったわけではなく、ネットニュース(NECアベニュー発売タイトルの権利譲渡)で久しぶりにお名前を見かけ、そうなのかなと思ったらそうだったという話です。 

※絶対届かない4gamerさんへの苦情:何がウインライトだ!!!!はなわさんがだまってないぞ!