Translate

手柄にされた話

 

以前Twitterをしていた時、見るたびに「○○新聞」さんのサイトの広告の表示がおかしくて、どう考えても正常に表示されていないので、独り言のように「何か月も○○新聞のサイトの広告の表示がおかしい」みたいなことをつぶやいたんです。

仕事でやっているサイトなので、広告が表示されていないのはかなり痛いミスだと思うんです。

そしたら、○○新聞のサイト運営者みたいな、知らない人の個人アカウントから

「どこの表示がおかしいか、視聴環境など具体的に教えて頂ければ解決できます!」 

みたいなリプライが来たんです。

いや、こちらとしては広告出してもいない、ただサイトを見ただけの人だしなあ

(見ただけの人と言うアピールもしたと思います)

と思って、すこしだけ引っかかる感じでしたが、いろいろ確認の上「ここがこうなっていて他のブラウザでも表示がおかしいです」と返事をしました。

で、これで終わったと思ったんですが、何週間もして忘れたころに

「広告の表示の問題を解決しました!ご確認ください!」

というような引用リツイートが来たんです。

え!?自分のフォロワーに「仕事をした」と誇らしげに表示させているの!

ワオ!親切で不具合を解決したような言い方!!!

と言うような文体でした。ワオ!と思いました。

いやいやずっと広告出てなかったけど! そっちの問題だけど!

広告を出した人だと思ってたならもっとおかしいけど!

私が広告を見たくて仕方ないと思っていたのでしょうか!あってもなくてもどっちでもいいけど!

イエス!ジャーナリズム!!!!

あー何年後かにすっきり・・・


※ログが残ってるか知りませんが、言い方などを変えて、新聞社を特定できないような書き方にしています。