Translate

目上の人の名前の発音が変わるのはアントニオ猪木さんが始まり?

 

参考リンク https://www.youtube.com/watch?v=2qnXvgNzuj4

目上の人の苗字の発音が変わる人がいます。

どうしてそうなるのか、目上の人だから変わっているのか、わからないんですがそのようなルールがあるような気がします。

字数やもともとの発音などによるとおもいますが、そのような風潮があると思います。

蝶野さんは(動画内の藤波さんも)い↓の↑きさんっていってます。

つんくさんは

つ↓ん↑くさん って所属(?)アイドルの方に呼ばれます。

マッドカプセルマーケッツ(活動休止中)のKYONOさんもキョー↓ノ↑さんと呼ばれるのを見たことがあります。

「さん付け」が鍵なのかもしれません。この現象に何か名前ってあるのでしょうか?

他にもゲーム大会の実況する人が人名や名詞などの発音を変える現象もあります。

「ハット」もおしゃれ上級者は発音を変えます。

「クラブ」も陽の者は発音を変えます。これが一番有名な発音が変わるやつだと思います。これは他の現象と少し違って意味の違いを示すためにそうなったのかなとも思います。

この現象をずっと不思議に思っています。