Translate

やっていると必ず滅ぶというトラウマ シムシティ (2013)

※結果から: 傷は根深く、特にシミュレーションゲームをやるうえでトライ&エラーの繰り返しがつらく感じるようになってしまいました。

そういえば町づくりゲームを買ってはあきらめてしまいます・・・

 (現在アップデートによりバグは修正されています。)

 このゲームの発売初期はとてもバグっていて、やっているとバグって何かが詰まり始めて、何かが動かなくなって必ず都市が滅ぶゲームでした。

 

当時は街づくりゲームが発売される事があんまりなく、シムシティ待望論みたいなのが私にも他のプレイヤーの皆さんにも(多分)あってすごく楽しみにしていました。

 

現在はオフラインでも遊べますが、オンライン接続必須でサーバーの不安定さもあり、プレイヤー側としてはバグっていることは分かるものの何かが原因で滅んでいるのか、サーバー状況によるものなのか意味が分かりにくく、当時の私はバグっているにしても才能がないなーと自分を責めるばかりでした。(対処法としては黒字になったらそのマップを放置して別の地域のマップをやるというやり方がありました)

 

やればやるほど複数のマップを巻き込んでどんどんバグっていくため、何をやってもうまくいかない地獄のようでした・・・ (※もしかしたらこんな状態でもバグに対処しながらうまくやっておられた方は存在するかもしれません)

オンライン設定をオープンでやっていると、知らない人とも同じ地域で遊べるのですが、めちゃくちゃ滅んでそのままいなくなられるということもありました。



やればやるほど滅んでいきます。


災害と言うわけでもなく自然にバグって水に沈みます。

バスが動かなくなり道が詰まっています。道を消したからと言ってなかったことにはなりません。

ミニチュアのように見えるティルトシフトが流行していたころで
私が下手で全くそんなふうに撮れてないですかそんな機能があったのを覚えています。今でも遊べるグラフィックだと思います。


黄色い人のアイコンは無職で町から出て行こうとしている人だったと思います。
バグって出口に詰まったまま出て行きません…

訪問者が急にいなくなってとにかくバグっています

多分バグりすぎて頭がおかしくなってきて、変な道の敷き方を試していた頃だったと思います。

バグって通っていない道に人がたまって動けなくなり、その不満を垂れ流す装置が出来上がります。道を消したからと言ってなかったことにはなりません。

車が1台バグって動かなくなって大渋滞ができます。道を消したからと言ってなかったことにはなりません。人が一人一人、車が1台1台目的を持って動くというシステムがバグを複雑にしていたのかなと思います。

バグってゴミ収集車が機能しなくなり町がゴミだらけになり、滅びました。
ここでいったんアップデートまであきらめたような記憶があります。
バグって怪獣(災害)が吹いた火が消えなくなりました。
よく見ると市長の家の前でデモが行われており、何をやってもデモが止まらず頭がおかしくなって怪獣を読んだらバグで返されたという物語が画像から読み取れます。
過去の自分のことながら結構面白いです。

 


その後、バグ修正が一通り終わり、プレイヤーも減り、DLCが出たころに買ってやり直してみたんですが、バグとか関係なしにめちゃくちゃ滅び、さらにトラウマを深めました・・・・EAさんだけが原因じゃなかったです・・・まじですいませんでした・・・

 

そしてEAさんとしてもかなりのトラウマを抱えておられるのか新しいシムシティが出なくなりました・・・時間がかかったもののオフラインで遊べるようにして、バグを修正した姿勢は素晴らしいと思います。 チャレンジエブリシング・・・


※何年も前のことで、間違いがあったら申し訳ないです!