Translate

フジヘミ、フレショパの迫力あるバッテリー

多分「バッチリ」って書きたかったんだなと気付いたんですが、誰かにわざわざ言うほどでもなく、そこまで面白い間違いでもなく、ただ「気付いたなあ」と思ったんですが、このような気持ちを書くのにブログはとてもいいと思います。

急に関係ない話をします。

そういえば「Grand Theft Auto」をPCの人は「GTA」と略し、家庭用では「グラセフ」と略されてました。(今はもう、PCだけどグラセフ派という方も多いと思います)

最近では「Mount & Blade」が家庭用ゲーム機でも発売され

「M&B」から「マウブレ」派が急激に増えてきています。

 これはキーボードではアルファベットを打つのが簡単で、携帯、スマホではそのままカタカナ打ちの方が簡単だからだというのも大きいからではと推測しています。

※どっちが正しいとか偉いとか偉くないとかいう話ではないです。

この略語になるパターンのゲームは多いんですが「コールオブデューティー」「バトルフィールド」「オーバーウォッチ」などのFPSはアルファベット以外の略をあんまり見たことがないです。(COD、BF、OW)

FPS(TPS)でも「エペ」「フォトナ」があるのでジャンルそのものは関係ないかもしれません。

コーデュー、オーウォだと、なんか「略語」としての言いにくさと「はずさ」があるので一般的ではないのはわかるんですが、 バトフィーはありそうな感じです。でも多分一般的ではない略し方です。

BFだと2文字で、バトフィーだと文字数が多いから、という理由ならGTAとグラセフの文字数があり、法則みたいなのもなく雰囲気でそうなっているのかなと思います。

でも例えば「パズル&ドラゴンズ」を「パズドラ」ではなく「P&D」と略すと急に「はずさ」がでてきて、なんかはずいです。

もう「パズドラ」で略されて長いからでしょうか?不思議です。 

そもそもこの「はずい」という感覚も私だけのものかもしれません・・・

 

「ドラゴンクエスト」は「DQ」と書かれていても「ドラクエ」と脳内で読んでしまいます。これはもう遺伝子がそうさせます。

結局何なのかっていうと、特に核心みたいな物も突いていないんですが、このようなことを垂れ流すことができるのもブログの良さです。

あと、CODを「コッド」って読まれるとムズムズします!!!!

言うことを止めることもできませんし、言っても何もしませんが、私は

「なんかムズムズします!」「NMS!!!!!」