Translate

まとめてやれることがうれしいおすすめの3部作ゲーム MAFIAシリーズ・Mass Effectシリーズ(ネタバレなし・まだ全部をやってません)

・マフィア トリロジー(1をまだやってないです)

MAFIA TRILOGY(steam) 

オープンワールドゲームの楽しみといえば、NPCが運転している車の上に立つというのがあります。
このゲーム(3)の場合、停車してクラクションを鳴らされます。
特に何かがあるわけではないですが、振り下ろされたり全く無視して運転したりでゲームごとに違いがあって面白いです。

例えるならGTAのもっと前の時代のアメリカのオープンワールドゲームという感じです。

街並みや風景もよく、ラジオから流れる音楽がとても良いです。

『名前だけは聞いた覚えのあるミュージシャンの曲』『歌ってる人は知らないけど知ってる曲』が、たくさんあります!

1はリメイク前は日本語がなく、ゲームの難易度が昔のPCゲームのような(実際昔のPCゲームです)不親切めの難しさで、私はやってなくて2から始めたのですが、2も3も楽しんでやれました。

その1が現代向けの調整とともに遊びやすくなってリメイクされ、2もリメイクされました。3はもともと高水準のグラフィックです。

(多分)人によりますが、キーボードでハンドル操作するレースゲームが難しければ、コントローラーと使い分けるといいかもしれません!

2のDLCの主人公です。
1~3で話は緩く繋がってはいますが、主人公もそれぞれ違っていて、別々で遊んでも楽しめます。

ただ、時系列は1→3の順で進んでいて、過去作の人物の登場など、連続で遊んでいくとさらに楽しめます。

これはリメイク前の2です。
「電話中のヤツを引きずり出す」ボタンがあるのはこのゲームぐらいではないでしょうか!
 

1はボリューム不足な感じもしますが、(セール時はさらに)安いし、まとめてやれるのでそれも気にならないかもしれないです!

今遊ぶには価格的にもとてもいいと思います。

・マス・エフェクト (1しかやってないけど面白いです)

Mass Effect™ Legendary Edition

 

スターウォーズのような、スタートレックのような、歴史や種族など、設定のしっかりした、宇宙の規模のとても大きな話です。

現在プレイ中で、今はまだ1の終盤までしかやってないですが、面白いです。

今のところ、衝撃的な驚きの連続のストーリーという感じではないですが、大きな危機が迫り、とんでもない規模のことが起きようとしているということがだんだん分かっていきます。

ストーリーの細かい部分に影響するいろんなしがらみ、選択肢があるようですが、やりたいようにやってどんどん進めればよいんじゃないかなと思いやっています!

やっていて気づいたのは、進めると後戻りできなくなる(自由に移動できなくなる)ストーリーのメインミッションだけ気を付けて遊んだらいいかなという感じです。(※気になる方は)

ゲーム内の名前や設定、歴史など、一気に覚えるのは難しく、情報過多ではあるんですが話の流れ、ゲーム進行やシステム自体は結構シンプルで先が気になる展開で面白いです。(ESCキーを押すと歴史や用語集などの解説を見ることができます。見なくても大体の感じで遊べます。)

1の場合、ミッションの目的地が少しわかりにくく、少し迷う場面もあるのですが2以降では遊びやすくなっているのでしょうか・・?(どこへ行ったか行っていないか覚えられない場合、メモかマップのスクリーンショットに印をつけておくといいかもしれません・・・・)

あとはエスパー的な特殊能力が使えたりするのですが、ノーマル難易度では、ほぼ銃の力押しで進めることができていて、あんまりうまく使いこなせていません。

1→2→3とゲームの遊びやすさや面白さがどんどん上がっていると評判でしたのでその辺もやっていて楽しみになって進めたくなっていきます。 

(追記:1をクリアして2をやっていますが確かに遊びやすくなっていると思います。1にはなかった、ミッション目的地がマップに表示される機能があり、これだけでだいぶ違います。ほかにも武器がリロードできるようになったり、多数の改善がちょっと遊んだだけで分かり、遊びやすいです。1はRPG寄り、2はアクション(TPS)寄りという感じでそれぞれ楽しめています。)

(追記:1で助けた人が2でまた出てきたりして楽しいので、1のサイドミッションなどをできるだけやってればよかったという気持ちに私はなったのですが、たぶんほとんどのサイドミッションを受けてすぐ移動して済ますぐらいでやってれば、やり残しも減ると思います。上にも書いたのですが、1は行ったことない星かどうかがわかりにくいので、やはり、行った星の名前のメモを取ると便利かもしれません。ただ、大きな流れの中でいろいろな選択のできるゲームなので、人それぞれ自由です!)

今遊ぶには価格的にもとてもいいと思います。

知らないカップルの後ろに立つ主人公
デフォルトの男性主人公↑は、なんか目がイっているので、カスタマイズするのもおすすめです。


やっているとわけのわからない広さの宇宙に放り出された気分になるのですが、慣れてくるとそうでもなく、ちょうどいい感じに収まっています。(遊びやすい広さの街、それぞれのマップ)

なんせやっていて、こんな壮大なお話を3つ連続で遊べるのがありがてえという気分になっていくゲームです。

続編が出るのを待っている間に、ストーリーやゲーム内の用語とかを忘れずに済むんです・・!

 

 

・まとめ 

続編が出るのを待っている間に、ストーリーやゲーム内の用語とかを忘れずに済む


 
例えばメタルギアシリーズも、いろんなハードで一気に遊べる(現在4だけPS3が必要!)環境ができているのがとてもうらやましい限りです。

あの、すごく規模が大きく、先見性もあって、入り組んでいて、長く、謎が謎を呼ぶ面白いストーリーのゲームを、続編が出るのを待っている間に、ストーリーやゲーム内の用語とかを忘れずに一気に遊べるなんて!

私は続編が出るまでに忘れては思い出しで、大げさに言うとそれがトラウマのようになっていて、よりありがたく感じているのだと思います。(たいへん時間のかかる、その価値のある創作だということもわかっています!) 

ほかにも

HaLoシリーズ龍が如くシリーズ(旧作はセール時かなり安い!)、ミドルアース2部作GTAトリロジーなど、やったことがない方が始めるのに(リメイクなどで)はかなりいい環境になってきていて時間の流れと作っている方たちの努力をありがたく感じる次第です。