Translate

あなたは「ヴァ」の発音、どうしてますか?

 

このゲーム、結局ヴァンパイアって出てきましたっけ?

最近ヴァンパイアサバイバー系というジャンルができ、

ヴァンサバ系、ヴァンサバライクなどとよく言われるようになってきました。

私はどうしても脳内では「ブァ」ンサバと読んでしまいます。

不思議なことに私は実際に口から発する時「バ」ンパイアだったら多分恥ずかしくないのですが、「ヴァ」「ブァ」と読むのに少し恥ずかしさと抵抗があります。

でも脳内ではブァンサバと読んでしまって訳が分からないです。

なんかよくわからない違和感があります。

〔※恥ずかしさや違和感には個人差があります。〕

 

これが脳内で済んでいるうちはいいんですが何かの拍子に、

ヴァンパイアをブァンパイアと(実際に口から)言ってしまったらなんかはずいなと思っています。

それをしゃべってる相手に指摘されたら更にはずいなと思います。

私の頭では説明しにくいのですが、

アクアリウムをアクアリューム

カルシウムをカルシューム

って書いてあるのを見たような、どうでもいい違和感なのかもしれないです。

 

私の暮らしぶりでは文字でしか見ない言葉なのですが、口から発する場合「ブァンサバライク」と「バンサバライク」でどっちが多数派なのでしょう?

ここまで書いておいてなんですが、実際のところこれでもかというぐらい本当にどっちでもいいです。

 

いやーヴァンパイアを日常で発するような暮らしぶりでなくてよかったなぁ・・・

もしも日々の暮らしでブァンパイアって言ってしまったら、勝手に冷や汗かいてしまいそう・・・

と、ヴァンパイアが身近ではない生活が少し寂しくもあり、少しの安堵感もあり、この気持ちも複雑です。


『多くの人類よ、日常で3日に1度ぐらいヴァンパイアって言うぐらいのファンタジーな日常であれ!』

※本当にどっちでもいいです!