Translate

ドラクエ11sとドラクエビルダーズ2がおもしろかったです。(ネタばれなし)

ドラクエを続けてやっています。どちらもおすすめです。

・ドラクエ11sをクリアしました。

ドラクエ10はやったこと無いのですが、11はMMOの影響が感じられます。

最近のファイナルファンタジーでもやっぱりMMOっぽさが感じられます。

「バフデバフで戦闘をがんばって、素材を集めて強くするMMO」をゆるくしたシングルプレイバージョンと言う印象です。

よい部分もたくさんあるのでケチをつけるつもりはないのですが、いろんなシリーズ物がMMOバージョンで(シリーズの持っている要素を)やりつくされてしまってきているとおもいます。アップデートを繰り返すので当たり前なのですが…

そこから得た何かを取り入れてMMOっぽさが出てきているんだと思います。

そういえばThe Elder Scrolls Onlineでも、MMOではないのですがFallout76でもそのうちほとんどの設定がゲーム内で出尽くしてしまいそうなきがします。

・ドラクエ11sは武器防具を鍛冶で作るのですが、足りない素材をその場でいつでも購入して武器防具を作れるのがよかったです。(一部レア素材は拾ったり盗んだりする必要があります) 

私はマップの特定の場所に置かれている特定の素材をマップ移動を繰り返して集めるのが超苦手なのですが、この機能のおかげで本当に助かりました。

どうも私は他のRPGでも、マップの特定の場所にちりばめられている素材集めが苦手で、ゲーム自体が面白くてもだんだんやらなくなって積んでしまいます。

・ストーリーもとてもよかったです。レベル99までやってしまいました。(ネタばれなしの感想)


・クリアしたのでドラゴンクエストビルダーズ2を始めました。

1をやってないのですが、やっていなくても楽しめています。

また、ドラクエ2の世界(?)なのですがドラクエ2をやったことがなくても楽しめています。

マインクラフトのドラクエバージョンのような印象ですが、街づくりなどはFallout4の拠点づくりに少し近いような気がします。

このゲームも素材を集めるのですが、個人的には苦痛ではないタイプの素材拾いでした。

こちらもFallou4の素材拾いのような、苦痛ではない素材の足りなさです。目につくいろんなものを掘って(拾って)いるとたまってくるタイプです。

 

・ストーリーはドラクエっぽくてよいです。ゲーム自体もとても面白くて時間を忘れて遊んでしまいます。大掛かりな建設をする楽しみ方もできますが、私のように建設が得意ではない方も楽しめると思います!あと、魚を釣り、水槽を作って放すことができるのがアクアリウムファンとしてうれしいポイントです。(ネタばれなしの感想)

 

どちらのゲームも素材拾いが苦痛ではないのが非常に良かったです。

私は素材拾いが苦手でいろんなRPGを途中で投げてしまっていたんだなと改めて気付かされました!ゲームを購入するときは素材の拾い方を気にしてみます!

ドラクエ11sもビルダーズ2もsteamで、セーブデータをそのまま本編へ持ち越せる体験版があるのでやってみるのもおすすめです!