Translate

最近やったゲームの感想2 (~2022/10/14)

RAGE2


今更ですがやってクリアまで行きました。

 最初は「オープンワールドの、目的地へ移動してアイテムの置いてある場所を探してずっとうろうろするゲーム」でしたが、ゲームを進行してパワーアップすると、箱などのお宝が透けて見えるようになる能力を得て、かなり快適に進んで楽しくなって                    きました。

洋ゲーは序盤がしんどいゲームが多く、後半へ行くほどインフレを起こすのがよいです。このゲームは特にそうです!


1をやってないので細かい部分がよくわからないままでしたが、主人公の目的自体はとても分かりやすく、支障は全くなかったです。

そして公式サイトでも、ある程度前作の解説をしてくれています。

それにしても主人公に何でも任せすぎで、なにこんなこと一人でやらせるんじゃい!と言う味方への怒りが募っていきました。そういう意味でも世界がいかれている!

もう修正されないであろうバグが少しあり、ボーダーランズほど勢いが振り切れてもなく、なんか作りかけの感じがするゲームでしたが、頭を空っぽにして遊べるのがよかったです。プレイするハードルが低く、何の心構えもいらず気軽に遊べました。

FPSが好きなら楽しめると思います。

クリアしてから、お店で買える「攻撃力を上げることができる強化」などを一つもとってないことに気付きました・・・

あと 「ヒャッハー」と言うネタを実際ゲーム内で言ってる人がいるとなんか冷めます・・・

ヒーローズアワー

 

正解の行動を探してパターンを作るゲームかなーと思いました。 それが楽しいんだと思います。

戦闘に介入できることがまあまあ少なく、勝てない相手は鍛えないと勝てないので、自分よりレベルが低く勝てる相手を探して勝つゲームになっていきました。

私としては難易度は結構高めだと思いました。 攻守のバランスを自分で取るのが難しいです!

 


Frostpunk 

 

字が小さくてすべてをあきらめてしまいました。

英語ならこのフォントサイズでも読めそうですが、画数の多い日本語だと画面に近づいて見ないとわからないぐらい小さいです・・・

日本語で遊べるようにしてもらえるのは本当にありがたいのですが、特に漢字の視認性をもう少し考えてもらえると非常に助かりますよろしくお願いします・・・!

評価が高いゲームですのでちゃんとやったら楽しいと思います。

難 どうでしょうか!

 

 

Going Medieval

発売日近くに買ってやってみて、アーリーアクセスなので当然ですがものすごく作りかけな感じだったので、しばらく放置していて最近やり直しました。

 

いろんな要素が増えていてかなり進化しています。

が、まだ何かが足りない感じがします。

思ったことをなかなかやってくれない上、直接指示できない行動がある、敵の襲撃も理にかなっていない(出入り口のみを狙って侵入しようとする無謀な敵、ただランダムに建物を破壊するだけの投石器)ので、これがバランスよくなれば、これから難易度も戦略性も上がってくると思います。

この手の拠点を作って守るゲームは、非常に難しい、そのうち滅ぶ、何が間違っているのかわからないまま滅ぶ、という印象がありますが、このゲームは操作方法さえ覚えるとそこまで難易度は高くないです。(上記の通り足りない要素のため、今は簡単な気もします。難易度を上げるとすぐ滅ぶことも可能です)


以前も書いたのですが、実際の城の防衛方法を意識して建てると守りやすいという部分もあり面白いです。(一番の防衛方法かはわかりません)

ミニ攻略情報:気温で腐るので、とにかく食べ物は地下に保存します。

その倉庫の真上の地層に床を敷くと断熱効果が無くなります。

意識せず建てていて、急に地下の食べ物が腐り始めたらこれが原因かもしれません。

いっそ地下3階ぐらいに倉庫を掘るのもいいと思います。

支えのない状態で地下を広げすぎると落盤が起こります。梁が大事です。

犬や山羊、牛などのペットは放し飼いにしていると地面に落ちている物を倉庫に輸送してくれるようになります。とにかく地面が散らかっているのでいると助かります。

 

Kingdom Two Crowns

これは多分2人coopで遊ぶと一番楽しいと思うのですが一人でも楽しく遊べました。

左右から襲ってくる敵を倒しながら、防壁や防衛施設を建てて、自分の領地や勢力を広げます。

ゲームとしては結構シンプルで、そんなに難易度も高くはなく、発展するのが楽しくずっとやってしまいました。無料DLCが2つあるのですがスキンの違いはあるものの、一部キャラに違いがあったり、特殊攻撃が使える程度で、ゲーム自体にそこまでの変化はなかったです。

DLCと併せて3回クリアして急にスン!って飽きたんですが、しばらくしたらまたやってみたくなるタイプのゲームです。シリーズが続いているのも納得です。

急にテトリスをやりたくなるあの感じです!