Translate

漫画や小説などの物語の登場人物は、全員が「正しい言葉」で会話するべきなのか

 

という事を考えています。

見たり読んだりしていて、言葉や熟語の誤用、誤記などがあると思わず反応してしまいます。(心の中で)

でもその物語の登場人物が、日本語を完璧に正しく理解して完全に話せるような設定じゃない場合、間違った日本語を使っていても別におかしくないよなーと思います。 

わざと間違えても読者につっこまれるという事もあるので、作ってる人の気持ちの問題かもしれません。

これからは、背景、人物、設定などから考えて「言葉を間違っているけどおかしくない!」と言う判断をしていこうと思います!

首にヘッドホンを付けた、エビアン常備天才パソコンメガネ(※想像)みたいな人が言葉を間違っていたらやっぱりおかしいです。

(※心の中で思っただけなので、誰かを、何かを説得する気持ちは一つもありません・・・!)