Translate

ウーパールーパー現象


 ウーパールーパー現象について

このブログでも何度か書いた気がするんですが、近所でアクアリウム用品がホームセンターしかない時期があって、定期的に通っていました。

そこでずっとウーパールーパーが売っている時期があって、そこを通る老若男女が

「あっウーパールーパーだ!」

って言っているのをよく聞くんです。

ウーパールーパーの持つインパクトもあってだと思いますが

「ウーパールーパーだ!」

って他のお客さんが言うんです!

そういうことが何度もありました。

そして最近まあまあ近所にペットショップができて、通うようになったんですが、そこでも「ウーパールーパーだ!」って言っているのを聞きました。

他人の話をそんなに聞きたくないので意識的に気を逸らすんですが「食用にもなる」って言う話も多分2,3回ぐらい聞きました。

これを私はウーパールーパー現象と呼んでいますが、なんで名前を言いたくなるのかなんとなくわかる気もします。

この現象のことを忘れていて「ウーパールーパーだ!」って聞こえるとなんか負けたような気持ちになります。

見つけたら名前を言いたくなる生き物って他に何かいるんでしょうか?

なんにも思いつきません・・・

ペットショップの方にあるあるなのか一回聞いてみたいです。

 

※いろいろな体験から、水族館などでカクレクマノミの前で「ニモだよー」って子連れの人が言う確率よりは低かったなと思います。