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昔、ネットショップなどで買い物をすると勝手にメルマガを登録されてました。
携帯ショップのお知らせを受け取ると何かが安くなるって言われて受け取ったら、仕事で書いた、地獄のスペース埋めのような「イケてるIT男子の日常」みたいなウケ狙いの雑談が書かれたゲボみたいなメールが定期的に届くことがありました。
「メガネ屋でメガネ買ったら、メガネを週3ぐらいで勧めてくる」
って誰かが言ってました。メガネ買っただろうが!!!たまに読んでみたら結局何が言いたいのかわからないことが多かった思い出があります。
今でも一部では虚無に向かってこのような文章が飛び交っているのだと思います。
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結局何が言いたいのかを、ずらしてずらして雑談を混ぜてよくわからない人生の持論まで書かれていて、最後まで読む気が無くなって何が言いたいのかわからずじまいのパターンも多かったです。
何かは違えど、そのような教えが上からあったのか、多くのメルマガがずっとそんな感じなので自然に登録解除していくんです。
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例えば
「○○ってどうしてます?」から始まって
「皆さんのご意見」
で『お客様』の商品などのメンテナンスや日々の扱いなどを書き連ねて、散々あってるか間違ってるかわからないご意見(どのお客様も寒めのノリが同じだったので多分、創作されたご意見だとおもいます)を、よくわからない雑談と記号の羅列を交えながら紹介して、正解の説明が4行で済むのをめちゃくちゃ引き延ばしていました。
正解の説明だけで済む話題だったのでなんか印象に残ってます。
iiiiii
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Happy Birthday!!
今考えると、ノルマや書かないといけない文字数があって、通常の業務と併せて定期的に書いてたらああなったのかもしれないと思いました。 書く方もつらい!
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その方が儲かるからと、異常に改行が多いブログが全盛期だったころ(まだやってるのかはしりません)や、購入時にレビューを書いたら割引します(商品が届いてもないのに)みたいなネットショップなど、できるだけ見づらくし、自分で自分を殴るみたいな鍛え方をしていくスタイルがあったのかもしれません。
おかげさまで「食欲の秋で〇キロ太っちゃいました!トホホ…」系の、文章がメルマガみたいなノリの人が少し苦手になりました。
最近のメルマガは画像が多く貼り付けられるようにもなり、 見た目でわかりやすくなっています。ありがとう法とテクノロジー!
※_/_/_/_/_/_/_/←これが使いたくて検索したらテンプレートサイトをみつけて、調子に乗って張り付けています。
特にこれ↓にすごく見覚えがあります。何の意味がある!!!
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