Translate

身近にアクアリウムショップがほとんどない


ホームセンターで魚を買ってきたりしています。
周りにアクアリウムショップが全然ないので人気のある熱帯魚がすぐ売れてしまうらしく、入荷して1週間ぐらいたった丈夫な魚を選んで買うということができないぐらいのレベルで魚が入れ替わっているらしいということが通っているうちに分かってきました・・・
思っているよりずっと売れているようでタイミングが悪いとスカスカの水槽の時があります。



あとエビの様子などを見ているとミナミヌマエビはいつもすぐ売り切れているようですが 、
ヤマトヌマエビは売れてないらしくでかめのサイズばかりです。

ホームセンターで買ってきたヤマトヌマエビはあまりコケを食べる様子がありません・・・
どうも店内で長く飼われているうちに人工エサに慣れてしまっていてあまりコケを食べなくなってしまっているのかなと考えたりしましたが詳しい方の考えは違うかもしれません。

入れ替わりが早すぎるのも入れ替わらなさすぎるのも裏目裏目です。
そしてあまりアクアリウムショップのない地方に住んでいると入荷しているところがどの店も同じなのか売っている魚がどこも似ているという印象を受けます。
画像のエンドラーズが普段は売られていないのにたまにホームセンターで売られていたりしたらちょっと遠くのほかの店でも売られていたという事があります。
なので入荷後の店内での扱いの差などはあると思いますがちょっと遠くのホームセンターじゃない店で買った方が魚が丈夫だという考え方もなんか意味がないかなという気持ちになってしまいます・・・
難しいところです。

以下は私のおすすめの魚のアマゾンリンクです。