Translate

ONUが故障した時のために設定のバックアップを取っておくと便利

ONUは光回線終端装置というらしいです。
光フレッツのONU(RP-400NE)が壊れてしまい、ルータ電源と電源のランプ以外がついていませんでした。
これ自体はNTTに連絡するとすぐ交換してもらえたのですが接続の設定は自分でできない場合有償なのだそうです。

私の場合故障後でもRP-400NEにアクセスはできたのでRP-400NEを交換してもらう前に、
メンテナンス→設定値の保存&復元から設定を保存しておきました。
接続先のIDとパスワードは入力しなければなりませんが交換してもらったONUもRP-400NEだったので、あとは保存しておいた場所から読み込むだけであとは何も設定が要らずとても便利でした。
という話です。