※7184になっていました。グラフィックの問題が解決したような気がします。
※8/6に7189が来ました。新しいセーブデータで開始した時にクラッシュすることがあるのを修正したようです。
※今回のアップデートで開発者の方は新しいデータでやり直すことを推奨しています。問題が起きていない、気にならない方はそのまま継続でもいいかもしれませんが、早期アクセスなのでこのようなことはこれから何度かあるかもしれません。
更新が来ていますがβアップデートのようです。問題なければ月曜に正式リリースされます。
ライブラリのbiotopeを右クリックしてプロパティを開き、βのタブから有効にできます。 別のバグがあるかもしれませんので自己責任でお願いします。 |
※ 原因は不明ですがご注意ください。 新規でゲームを始めるとこのような現象は起きませんでした。 |
・PHの変動
流木は水からCaやMgを吸収していたが、その代わりにNaとKを放出しなかったバグが修正されました。これはPHを急激に低下させていました。根の中の腐植物質の量も減らされ、水が非現実的に黒くならなくなりました。
(※修正ですが現在の水槽の水質も変わってくるので注意が必要かもしれません。)
・水道水の硬度
これからはゲームを開始するときに地域の水道水の硬度を選択できます。
後日実装予定の機能でしたが、軟水を必要とする魚の扱いを容易にするために前倒しされました。軟水でチュートリアルを始められますので、もはや底砂のピートは必要ありません。
(※RO水浄水器があるので購入さえできれば水道水がアルカリ寄りの水、RO水が酸性寄りの水という使い分けができていたので、状況によってはやりづらくなることもあるかもしれません)
チュートリアルタンクから始めると 軟水(Weich)だけしか選択できませんでした。 Enpty tankなどから始めると水質を選択できました。 |
・その他の変更
エンジン ブルースクリーンバグ Windowsのセーブフォルダがデフォルト以外の場所にある時、ロード画面でフリーズする問題を修正しました。
NaN-bug 様々な数値のオーバーフローを防止する措置を取りました。
アップデートしてみましたがNaNのままであり、 すでに起こっていた場合はダメなようです。 |
アップデート後にこちらのやり方でもう一度修正してみたところNaNのバグは修正できました。↓ |
UI
magic growth tincture(植物が大きくなる薬)が植物だけではなく魚にも使えていたバグの修正
生命体が死んだときに「頭蓋骨と骨」のシンボルが表示されるようになります
ボタンの幅の微調整
統計ページの翻訳の修正
BIOTOPE Aquarium Simulatorの記事を整理するページ