Translate

Grandpa's Favoriteまでの序盤をとにかく進める BIOTOPE - Aquarium Simulator

BIOTOPE Aquarium Simulatorの記事を整理するページ
↑全く初めてという方は上のリンクに参考になることがあるかもしれません。
上のリンクに載っているのでこちらでは省略していることもあります。

・前回のアップデートで新規にゲームを始めなおす事が推奨されていたので、
一回バグってどうにもならなくなった事もあり、やり直すことにしました。



・ゲーム開始からこのクエストまでの自分でやりやすい進め方を載せておこうと思いますが、物や魚や水草の入れ方のタイミングなどがありますので以下と同じように進めて同じようになるかはわかりませんし、同じようにやらないと進められないわけでもないと思います。
このやり方に縛られる必要はなく自由です。

・今回は薬を使うとややこしくなるので水替えのみで行きました。
チュートリアルタンクからではなく、Empty tankから開始しました。
チュートリアルは「操作方法」の基礎を教えてくれるだけですので、
1回やって操作方法を覚えることができたら好きな水槽で開始するのもいいと思います。
空の水槽で始めた理由は水道水の水質で軟水しか選べないからというのもあります。
軟水で水替えできるようになるRO水浄水器購入まで行ければ
水道水は軟水じゃない方がやりやすいかなという予想で、
真ん中のMittel(ドイツ語で中間という意味らしいです)から開始しました。








魚はブラックテトラとTape Grassのみです。
開始時の水質に一番耐えやすいので適当な数を買って入れて、
これも適当に石を1つと流木を1つ入れました。

いきなり多くの種類の魚や水草を入れると水質の管理が難しくなります。
他にはSerpae tetra(サーペテトラ)という赤いテトラも丈夫です。
開始時に選択した水で飼いやすい魚も変わってくると思いますのでご注意ください。

早送りするときはこのモードの画面を見て過ごします。
黄色で表示される水草や魚も水替えやヒーターの温度設定で対応できないならいったん撤去した方がいいと思います。
開始してすぐでしたがPHが徐々に上がっていく(アルカリ性になっていく)状況でした。
水道水を中間で始めたので水替えでPHが下がりにくい感じが少ししました。
基本的にこのゲームはこの画面で魚と水草が全部緑なら大丈夫です。
水替えなどで変化を見守り維持を心がけます。


ブラックテトラはPH8ぐらいまで耐えてくれるのですが超えそうになったら急いで水替えします。

とにかくまめに水替えをします。

今の状況では全然当てはまりませんが、
このゲームでは最終的には2日に1度くらい10パーセント以下の水替えで対応できるようになれば安定している水だと言える気がしています。(現在の仕様での話です)
PHが上がりまくりですのでこの底砂に交換しました。
この底砂だけPHを下げる効果があります。

PHを下がり傾向へもっていきたいときは徐々に流木を入れるなどしてPHが下がるものを入れていきます。急激に水質が変わらないように注意してください。

今回私は入れませんでしたが薬に頼るのもよいと思います。
PHなど徐々に水質が変わり続けるゲームですので監視は必要です。
(健康な水でも徐々にPHは下がり続けます)
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
・序盤のクエストについて
・時間制限のあるクエストがあります。(Deadlineの表示のあるクエスト)
条件をクリアするまでクエストを受領さえしなければ失敗しませんので、
どんどん受けてしまわないように注意してください。

・クエストをクリアすると次のクエストが出現していきます。

・特に序盤から難しいクエストはないですが、魚や水草の種類が少ないとストレスなどの管理がしやすいのでクリアしやすいと思います。
Time Lapsというクエストは30秒早送りするとクリアできます。
魚を2つ、水草を2つ入れる必要があります。
3段階目で30秒間早送りすると非常に危険なので2段階目の早さで30秒間待つといいです。※2019/12/07追記:アップデートにより一番速い速度で早送りをしないとクリアできなくなったと思います。水質が安定してからチャレンジするといいかもしれません。
クリアしました。
  ――――――――――――――――――――――――――――――――――――
クエストクリアで新しいクエストが始まります。
このクエスト(おじいちゃんのお気に入り)には時間制限があります。
アップデートで変わるかもしれませんがプレイヤーレベルがレベル1の状態でクエストが表示されるのでロックされた潜水艦が買えず、多くの方が失敗してしまうクエストだと思います。
(私も失敗しました)
レベル2までクエストを置いておいてレベルアップ後クエストを受けました。
潜水艦と壊れた潜水艦を買わないといけないのでお金にも注意してください。
「今までこのクエストを2度失敗して今回やっとクリアだなー
ドイツだからUボートかなー潜水艦をよく見てみよう」と思いカメラを押そうとしたところ
間違えて撤去ボタンを押してしまいクエストを失敗してしまいました・・・! 

失敗したからゲームが終わりというわけでもないですが
失敗したクエストにもう一回挑戦できる機能も欲しいです・・
    ――――――――――――――――――――――――――――――――――――
このクエストも時間制限があります。
多くの物を入れないといけないのでクリアしたい場合は前もって購入してから受領するといいかもしれません。
買わないといけないものがたくさんあります。
時間を止めても大丈夫です。
クリア後は撤去しても大丈夫です。
  ――――――――――――――――――――――――――――――――――――

レイアウトなどにこだわらず、早く進めることだけを考えてやりましたが最後で失敗してしまいました。

・お金の儲け方ですが、やっぱり時間を進めながら、クエストをクリアしてレベル上げしていくのが一番早いと思います。
レベルが上がると基本給が増えます。
幸福度の維持などでボーナスがもらえますのでそれも意識していきたいところです。

現在の仕様で繁殖させて魚を売って儲けようとすると、
ずっと早送りをしてゲームを進め続けないと全く増えないので
かなりの時間と水質の維持に神経を使うと思います。

1度に多数の水槽を維持できればお金になると思いますが
難易度とクリック数が跳ね上がります。

・RO水浄水器が購入できるレベル5まで頑張ればいろんな魚を飼ったりがやりやすくなってくると思います。

・何度も書きますが私がこうやったというだけで正しいとは限らないし、プレイスタイルは人それぞれ自由です。


BIOTOPE Aquarium Simulatorの記事を整理するページ