Translate

薬品やエサなどの説明 BIOTOPE - Aquarium Simulator

用途ぐらいを書いていきます。PHやGHなどの用語はこちらに書きました。
表記や数値など間違いがあるかもしれませんので気付いたら修正していきます。
テトラっぽい!
水質調整のほか繁殖のための条件づくりに薬を使うようです。


 ※注意:以下はゲームの話です!実際のアクアリウムで同じような行為をされると何が起こるかわからない場合があります!何が起こるかは私には全然わかりません!

Eau Douce Principal
フレーク状の魚のエサです。
一日に魚の体重の約2%から5%の重さのエサをあげてください。(ゲーム内help参照)

Eau Douce Prontocilo
バクテリアブースターです。
バクテリアを増加させ新しい水槽やろ過装置の交換後などの立ち上がりを早くすることができます。150リットルの水に対して100mlの液を入れます。



Magical growth tincture
水草の育成を促進します。
問題のある水草に直接投与します。
1回の適量は3ml
8時間成長を促します。
あげるときは水草をまず選択してから薬をドラッグ&ドロップするようです。
生きている水草に使うと目に見えて水草がでかくなっていきます。
Sal ammoniac
塩化アンモン石です。植物やバクテリアの安価なアンモニウム源として使用されます。
25リットルの水に対して5ml
※入れることによってTANの数値が上がる(2.5)と言う事ではないかなと思います。
魚にとっては毒である一方でバクテリアのエサになり水草の栄養になります。
(安い代わりにリスクもある)
魚がいないときにフンの代わりに入れるといいのかなと思いますがどうでしょうか?
生体を入れずともバクテリアのある水づくりができるはずです。


Hydrochloric acid
塩酸です。
50リットルの水につき5mlを入れるとKHを2下げます。
入れると酸性になりやすくなります。
※こちらも入れ過ぎには注意が必要そうです。
Limestone powder
石灰岩の粉です。
GHとKHをあげます。
ゆっくり溶解します。
水100リットルあたり5ml入れます。
GHとKHを1.5までゆっくりあげます。
Potassium bicarbonate powder
炭酸水素カリウムです。
水100リットルあたり5ml入れます。
KHが3~3.5上昇します。
※KHが高いとアルカリ性になりやすい水質になります
Reverse osmosis system
逆浸透膜システム(?)です。
このユニットによって製造された水は0.1未満の一般的なGHをもっています。
GHを下げる役割を持っているようです。
換水時に水道水の代わりにこれを選択します。
RO水を作る浄水器です。
アルカリ性寄りの水にしたいときは水道水、
酸性寄りにしたい場合はこの水で水替えという感じしていけば水質管理がやりやすくなります。
まずはレベル5を目標にしてこの浄水器を買うと、
繁殖の調整もしやすくなるのではないでしょうか?
※アップデートでゲーム開始時に水道水の水質を選べるようになりました。
チュートリアルタンクで始めると軟水で始まる(RO水も軟水)ようですのでご注意ください。
Sodium bisulfate prills
硫酸水素ナトリウム(?)です。
水100リットルあたり5ml入れます。
約1.5KHを下げます。
Refined table salt
精製食塩です。
100リットルあたり5ml入れます。
塩分が増えます。

<pHおよび両方の硬度を増加させる>