Translate

チュートリアルやだいたいの進め方など BIOTOPE - Aquarium Simulator

プレイしているとここに自分の水槽が表示されるようになります!
・英語について
PHやKHなどの用語を覚えて慣れ始めると英語でも十分遊べる範囲だと思います。
クエストの条件だけなんとか理解できれば十分やれます。

上記の通りアクアリウムの知識の方がそれなりにいると思います。
ですがアクアリウム用語を一通り理解できれば全然やれないことはないと思います。

魚ごとに好む水があり、水草にもあるという感じです。
魚を導入するときは適しているPHが近い魚(酸性を好むかアルカリ性を好むか)を意識するといいと思います。
そしてエサや水替え、薬品などの添加も自分で適切な分量を理解して水槽に入れないといけないので覚えるまでは苦労するかもしれません。

アーリーアクセスなのもあって魚や水草の量は少ないです。この要素はゲーム自体のやり方かもしれませんがろ過装置も1種類しかありません(性能違いの水中フィルター2つ)
少しやりづらさを感じてしまう点もありますが大きなバグには遭遇していませんし(しました)ゲームデザイナーとプログラマー2人でやっているデベロッパーというお話ですので焦らずにプレイしていこうと思います。

PHやGHなどの用語についてはこちらでいろいろかいています。
アクアリウムは全くわからないという方は1度見ておくとわかりやすいかもしれません。



初回起動時は無音でした
オプションで音量をでかくしないと音が鳴りません。
チュートリアルタンクを選んでみます。
右2つの水槽は見本のような水槽から開始できるという感じのようです。

ろ過装置やヒーターや魚や水草などを買います。

設置するものはマウスホイールで回転できます。
キーボードの矢印キーでも回転できるようです。
石を置くときは回転させると全く同じ石を置いても見た目が違って見えます。
石や流木などを置いても水質は変化します。
チュートリアルで石を5個入れるように指示されますがアルカリ性に傾きやすくなるので酸性を好む魚を入れたい場合はご注意ください。
クリア式のクエストがあります。
これをクリアしてお金やレベルを上げていくようです。
チュートリアルもクエストにあたるようです。
チュートリアル自体は矢印の通り適当にやっていれば終わります。
クエストには
特定のものを購入して水槽に飾る
特定の期間水槽を安定させる
特定時間内に魚などの持ち物を全部売る(!)
水槽を2個~5個(?)稼働させる

等がありました。
魚を入れました。この小さい魚が動きまわるのがよいです!
とは言え動きが魚らしくないようにかんじます。
現実の魚のように急に慌てるような動きがあまりないです。
魚にもアグレッシブであったり温厚であったりなど魚の種類によって性格の違いがあるようです。
関係ありませんがブラックテトラは現実でアクアリウムを始めてすぐの方が混泳で失敗することが多い魚だと思います。
このゲームでは温厚の扱いになっているようですがかなり暴れる魚です。
ブラックテトラ同士でもけんかをしてしまいます。

最初は水槽に入れる魚の種類を少なくした方が水質の調整などやりやすそうかなと感じました。
どうしてもうまくいかないという方は水草や魚を現在の水槽の水質に合わせて入れてしまうのもいいかもしれません。
いろいろ水草や魚を入れてみてストレスを感じていない魚や水草だけを残します。
水が合わなかった魚や水草は水槽から出すわけですがコンテナに保存しておくことも売ることもできます。
この状態でとにかく時間だけ経過させれば(餌や水替えなどの世話は必要です)一週間に1度少しずつお金は入ってきますのでゆっくりほしいものをそろえていくとよいかもしれません。
おじいちゃんのすきな潜水艦を水槽に飾るというクエストのようです。
・Decorationタブの物の解説文を一通り読んでみたところ水質への影響について書いてあるところはありませんでした。(そんなに面白くないブラックジョークみたいなのが書いてあります)貝などははっきり人工物と書いてあり、decorationタブで売っている石もハリボテであると書いてあります。多分水質への影響はないと思いますが、ゲーム内の説明が見つからないのでないとは言い切れません。

・売ってましたがまだ買えません…
クエストには期限があるものもありこれは失敗に終わってしまいました
これは買えるようになるまでクエストを受領さえしなければクリアできると思います。
薬品やえさなどの分量が分かりにくいです。
ゲーム速度を少しでも上げるとエサをあげるのを忘れるかもしれません。
特に一番早いゲーム速度にして放置していると水質の変化や飢えであっという間に滅んでしまいます。
多分このゲームで一番多いミスだと思います。

逆に通常のゲーム速度だと進んでいる気がしなくなるぐらい時間の流れも変化も遅いです。



難しそうですが時間を止めて色々考えることもできます。
セーブデータも5つ選べますので失敗しても何度かやり直していけばやれそうかなと思います。
もう眠くなったので他は後日書こうかなと思います・・・


薬品は水槽の水量で適切な量がきまります。
水量はここに書いてありました
チュートリアルタンクは80センチ水槽と同じ水槽でした。
このグラフは色分けしてくれないとわかりづらいですね・・・
PHなどの用語は上にも書きましたがこちらに載っています。
水草も枯れてしまうようです。
healthが0になると光合成してないようです。
ただの置物と化すのでしょうか
healthが0になった水草もコンテナに保管して売ることもできます。
流木を入れて水替えをしないでいると水の色が黄色っぽくなっていき最終的に赤くなってしまっていたように感じました。
タンニンが染み出ているのでしょうか
気になる方は定期的に水替えするとよいかもしれません
一度に多く水替えしてしまうと水質が変わり水温も下がりますのでご注意ください。
水替えの水はアルカリ性です。
温度合わせをしないタイプの水替えのようです…


魚のストレスについて
性格がアグレッシブな魚(シグリッドなど)を入れるとストレスになるのかなと思ったのですがゲーム上の説明では
温度、PH、酸素飽和度、アンモニアと亜硝酸の濃度
がストレスの要因になるようです。
これはhealthが減る原因のように感じますがどうでしょう
healthが減る要素もストレスだと思いますが、
実際シグリットを水槽から隔離するとほかの魚のストレスが0になりました。
水槽の大きさ(水量)に対しての匹数もストレスに関係してるかもしれません。
ストレスが高いと繁殖しなくなり上がりすぎると最終的に死ぬみたいです。




BIOTOPE Aquarium Simulatorの記事を整理するページ