Translate

BIOTOPE - Aquarium Simulatorが延期を繰り返していた状況について


5月下旬の延期からしばらくして
近日登場→coming soon→近日登場→coming soonという表示を繰り返しているように見え、そのためsteamストアトップページ「人気の近日登場」にいつまでも居座っていました。
それ以前も発売日を延期するたびに、人気の近日登場へ載ったり載らなかったりということを繰り返していました。
参考:Steam「人気の近日登場」の問題点が報告―Valve側も認知、対応予定

TwitterをBiotope (2tainment GmbH)で検索してみるとsteamのゲームのリリース情報をtweetされているbotの方のアカウントがヒットすると思います。細かく延期を繰り返していた事が分かり、また未定から未定に設定しており、これが意図的にやった行為ではないとはさすがに言えないと思います。

※6月15日にcoming soon(steamでは発売日未定の状態)から、近日登場(発売日を過ぎても販売されなかった時に表示)の表示に代わりました。内部で設定していた発売日が過ぎたようです。その後coming soonの表示に戻り、今のところ「人気の近日登場」の項目から消えてしまっています。 


以下状況が変わってきたので書き直しました。7月10日


これまでの開発の方の発言をまとめてみると

・7月4日には確実に発売できる (実際1度7月5日に発売の表示になりましたが未定の表示に代わりました。5月27日の発言です。)
・現在一部の友人や家族に向けたプライベートβテスト中です。 (5月23日)
・次に言語が追加されるとすれば日本語です。
・デザイナーとプログラマー2人のデベロッパーです。ゲームはリリースします。このゲームが発売されないとパブリッシャーもデベロッパーも両方の会社が終わるので、これがリリースするという証明になる。;) (6月21日)
・今月中(7月)にリリースできるそうです。7月1日のフォーラムの書き込み 


↓steamフォーラム内での開発者の方の発言です。
https://steamcommunity.com/profiles/76561197968267958/posthistory/


※7月23日発売の表示になりました(7月4日)

結局は実際発売できる日までの間に「人気の近日登場」にできるだけ長い間載せたかったので、発売日直前、当日に延期を繰り返したところ批判を受けやめ、次にcoming soonの表示のまま内部の発売日を近日登場に載るように操作し、そしてそれもまた批判を受けてやめた。ということかもしれません。

BIOTOPEと同じパブリッシャーがリリース予定のTech Corp.も人気の近日登場に載り続け批判を受けていました。事情の違いはあるかもしれませんがこのゲームも延期を繰り返しています。パブリッシャーに問題があるのかもしれません。(Tech Corp.は早期アクセスで7月15日~25日の間にリリース予定のようです)

なぜわざわざ信用を失うようなことをしたのか、ちょっとすっきりしませんがそれでも購入されるかどうかはそれぞれの判断でお願いします。この行為でsteam側から何かペナルティがあるようでもない感じなので購入予定の方の心証だけの問題なのかもしれません。
不信が不信を呼び本当にゲームを作ってるかどうかを怪しまれてしまうところまで来てしまっていましたが23日まであと少しです。今回の発売日は開発者の方が言及しているので今までの発表よりはだいぶ信用できると思います。