Translate

PHが下がっていく BIOTOPE - Aquarium Simulator

もう一個水槽を買ってある程度魚や施設を整えて1つ目の水槽に戻ってPHを下げていたところ
もう1個の水槽も同時に時間が進行しているということに気づかず全滅していました・・・

現状水槽の切り替えからエサやりに行くまでのクリック数が多くて複数の水槽を1度に動かすのは面倒です。
それでも別の水槽が作りたい場合は別のセーブデータでやるといいのかなと思いますが、プレイヤーが別の扱いになってしまうため設置したいものによってはロックの解除(クエストをクリアしてレベル上げ)をまたやる必要が出てきます。そしてクエストも複数の水槽を動かすというものが多く、困ったものです・・


PHがとても低くなりました

・PHが下がる行為や原因
KHが低い
こちらの薬品の効果(KHが下がるなどの間接的な効果)
流木を入れる
PHが一定以上の時の水替え(RO水)
健康な状態の水はバクテリアの働きなどによって徐々にPHが下がっていきます(開発者の方)

他にもわかれば追加していきます…



酸性に強いグッピーでも耐えられません・・・
そのことを考えずグッピーを入れてしまいました

ストレスレベルが100!
あそうだ水替えを先にすればよかったんだと気づきました!
が、手遅れでした‥

そして誰もいなくなった・・・
ドイツの水はアルカリ寄りみたいなので酸性になりがちな場合水替えでその場をしのげそうです。
薬に頼る場合、
Potassium bicarbonate powderはKHをあげる効果があるようです。


早送りだと結構な頻度で水替えも必要になりますが、
もともと早送りを繰り返すようなゲーム性で作っていない感じもします。
その辺のゲーム性とのバランスが難しいところです。
健康な水槽でPHがゆっくり下がり続けるのは正常な反応であり、
水替えで対処していくのが普通だそうです。(開発者方の書き込みより)

確かにこのゲームではPHがゆっくり下がり続ける状態が安定した水槽なのかもしれません。
この画像の水槽は今までやってきた中で一番安定している感じがします。
安定してくると10%の水替えでも多く感じてしまいます。
(マウスホイールの回転で1%単位の水替えができます)


BIOTOPE Aquarium Simulatorの記事を整理するページ