Translate

NaN になるバグ BIOTOPE - Aquarium Simulator

※2019/8/4のパッチでいくつかの対策がされました。
起きなくなったかは不明ですが下記のやり方でセーブデータを書き換えてもNaNの修正ができない方は新規でゲームをやり直すしかないかもしれません。
(私の場合アップデート後書き換えをもう一度試した見たところ修正できました。参考

2019/7/25
現在水質に関するすべての表示がNaNになるバグがあります。
2つ目以降の水槽を購入した時になることがあるという情報があります。
私は3つ目のと5つ目の水槽を購入してみたところなってしまいました。

バグが起きてしまった場合、Alt-F4を押すか、タスクマネージャーから強制終了することで終了時のセーブを避けることができます。
運が良ければバグが起きる前のデータから始められます。
(当然データは巻き戻りますので自己責任でお願いします。)
ウィンドウモードで×ボタンを押して終了させてもセーブされてるようです。

水替えをしても無駄でした



limestoneの溶解がバグの原因かもしれないという開発者の方の発言もあります。

こうなってしまった場合セーブファイルを編集する必要があるようです。
https://steamcommunity.com/app/549040/discussions/1/1642043732655519484/
戻らないという報告もありますが、私の場合1度は失敗したものの2度挑戦してみたら直りました。※5つ目の水槽でNaNのバグが再発した時は何度も0に書き直してもダメでした。

書き直しで直らない場合はアップデートを待つか、その水槽以外を使うしかないようです…


NaNに気付いたらすぐ時間を止めて魚や水草をコンテナへ移動させないと死んでしまいます。



・セーブデータはWindowsの場合、
例   C:\Users\ユーザー名\Saved Games\com.mbldev.Biotope

・mac osxの場合、
~/Library/Application Support/com.mbldev.biotope/...
にあります。

・1.2.3とフォルダがある場合、複数のユーザーを作ってセーブデータを作っていることになります。バグが起こったセーブデータのフォルダを選択します。

・そのフォルダにある 「tanks.json」というファイルをメモ帳などで開き、
(開けない場合ファイルを右クリックして プログラムから開く でメモ帳などのテキストエディタを選択すればファイルを開くことができます) 

・nanと表示されているすべての箇所を0に置き換えます。


・「tanks.json」が見つけられない場合
・セーブデータはwindowsのユーザーフォルダにありますので「ユーザーフォルダ 表示させる」などの言葉で表示のさせ方をweb検索してみてください。
覚えていませんが隠しフォルダを表示させる設定をしておかなければ見つからないかもしれません。
Saved Gamesフォルダはwindows10の場合日本語では
「保存したゲーム」という名前だと思います。


windowsの場合はセーブデータがありそうなハードディスクドライブ内またはそれもわからない場合、PC内を「tanks.json」などの言葉でファイル検索してみてください。
ゲームでセーブデータを2つ作った状態であれば2つ見つかるはずです。
どちらかわからない場合、ファイルを開いてnanと表示されている方です。
macの場合はわかりませんが似たような方法で行けると思います。
めっちゃ多いです

めっちゃ多いです
全部を0に置き換えます。
NaNの消し残しがないか
nanで検索してみるといいかもしれません(メモ帳の場合 編集→検索)
1度目は失敗に終わりました。
nanで検索して確認したのですがどこかで失敗したのかもしれません。
2度目の挑戦で元に戻りました!
2度目はメモ帳内のnanの表示が1度目より少なかったです。

BIOTOPE Aquarium Simulatorの記事を整理するページ