Translate

繁殖 (breed)BIOTOPE - Aquarium Simulator

ゲーム内時間でかなりの間魚を飼っていると大人になり繁殖できるようになります。
アップデートで大きくなった魚が売られるようになり、繁殖の難易度が下がったようです。
これはまだ子供の魚です。ゲーム内であと9日で大人になるようです。
通常のゲームの速度のままだと現実の時間でかなり経たないと大人になりません。
繁殖するにはストレスの値が一定以下、大人の魚であるなどの条件が必要になります。
大人の雌の魚を選択し、排卵プロセスを手動で開始します。
排卵後、同じ種のオスがいればそのうち妊娠します。

※繁殖で産まれた魚から、よいDNAレーティングを持つ魚をまた繁殖させどんどん上げていくという感じではないかなと思います。
DNAレーティングが高かろうが魚の見た目が変わるというわけでもなさそうです。
メスの魚が大人になると条件が表示されます。
今の私の水槽の環境だとなかなか厳しいです。
現実でもテトラ系はなかなか繁殖させにくいです。

数値を上げたり下げたりのために薬を多用する事になっていくのでしょうか。
排卵可能になった魚にはハートマークが出ます。
一定時間内に排卵できなかった魚は死に至るとゲームガイドに書いてあります・・・

次回に続く・・・

と思いましたが現在の環境では面倒さがすごくかなり時間がかかりそうです。
Reverse osmosis systemという器具がないとGHを下げにくいと思うのですが、レベルが低くロックがかかっていて買えません。

クエストをクリアしないとなかなかレベルが上がりません。
(繁殖、魚や水草のストレスを下げるなどでも手に入ります)
今の環境では水槽の切り替えやエサやりなどがけっこう面倒です。「20匹同種の魚を入れる」や「特定のオブジェクトを時間内に置く」などのクエストのクリアでレベルは上がり、Reverse osmosis systemは購入できました。
一瞬条件をそろえるだけでクリアできるクエストが狙いめです。
魚や水草を時間内に全部売るというクエストを引き受けてしまい全部売ってしまいまた1からです。クリアで1000€ももらえました。

追記
・魚の種類や水槽の水質によりますが繁殖は難易度が高く、場合によっては繁殖用水槽でも作らないと油断すると(早送り)ほかの関係ない魚の全滅を呼んでしまいそうです。

・しかも繁殖用水槽の水もすぐ出来上がる訳でも当然なく、繁殖が近づいてきたころに水を作り始めないと条件の維持が難しいかもしれません。

・条件クリアのための水質の変化で悪影響を受けるほかの魚や水草を一時避難(コンテナへ)させるのも一つの手です。(それによる細かい水質の変化もありますのでややこしいところです。)

・ストレスを下げたい場合も魚の量を減らしたり、繁殖させたい種類のみ水槽に入れるなどするとよいとおもいます。
ブラックテトラの繁殖はその時の水槽の水質からだと比較的簡単でした。
(よく見ると赤いテトラsarpae tetraと条件が温度以外同じでした・・・)
この画像は押した直後ですが条件をクリアするとOvulateボタンを押せるようになります。

・条件をクリアして全部緑になったのに押せないときがあります。
私の原因の予想としては
・大人のオスがいない
・条件をクリアしたままで一定時間過ごす必要がある(かもしれない)
ストレスレベルなどを一定以下で過ごさないと産めないのかもしれません。が、PH、温度などは産める条件をぎりぎりクリアするとすぐ排卵可能になりました
などの原因を予想しています。
または↓
angel fishが繁殖できないという書き込みがフォーラムにありますが、私も条件をクリアしても排卵できませんでした。

(angel fishの雄雌を水槽で60日間飼うことが目的のクエストがあります。繁殖ではないようです。)

※追記:ちゃんと調べたところ、現在繁殖ができない魚がいるようです。
Mouthbooders(稚魚を口の中で育てる魚 ディスカスなど)
Livebearers(卵ではなく魚の状態で産まれる魚=卵胎生 グッピーなど)
Nest builders(産卵時に巣を作る魚 ベタなど)
は現在(2019/8/10)そのような機能が実装されてないので繁殖できないようです。
詳しくないのですがエンゼルフィッシュは
Mouthbooders、Nest buildersに当たるのかも知れません。

卵はすぐ産みつけられました

孵りました
泳いでますが小さすぎて見えにくいです。


BIOTOPE Aquarium Simulatorの記事を整理するページ